脂ーッ

常温でサラサラなのは
ベタベタなのは

福岡とかに行ったことはないので本場の味は知らないけれど豚骨ラーメンが好きだ。そして邪道かもしれないがしょう油とんこつの方が好きだ。麺は細かろうが太かろうがなんでもいいが、ゆで加減はいつも「普通」と頼む。「バリカタ」とか頼んだことがない。紅しょうがとか調味料の類もほとんど入れない。なので恐らくとんこつラーメンのファンからすれば色々間違っていることをしているのかも知れない。

上尾の市民体育館の向かいにひいきにしたかったとんこつラーメンがあったのだが、1回食ったきりで次に来たときには閉まって長らく空き家に。最近になってたぶん新しく開店したらしく、のぼりが沢山出ていたので早速行ってきた。
  
豚骨ラーメン「いちもんじ」(埼玉県上尾市川259-2 ゆりが丘ハイツ103 食べログページ)。上尾市民体育館前店とあるのでチェーン店なのかなと思ったら、北本に本店があるらしい。若い店員が揃いの標語入りTシャツで声を掛け合う都内でよく見る「いかにも」なラーメン店。券売機がわかりにくかったが、お得セット(750円)とまんぷくセット(1,000円)があったのでお得セットでサイダーとミニ焼鳥丼、しょう油とんこつをオーダー。味玉(100円)も追加。焼鳥はフライパンで焼くのね。お好みで山椒をかけて召し上がれ、なそうな。白髪ネギもそえてあって香ばしい。甘辛な鶏肉大好き。

追っかけでラーメンも到着。臭みもなくこれといって特色のない、都内で色々食べてきた中では平均以上の味。だけれどとんこつラーメンってのはその平均値に上げるのが大変なことを私は知っている。とんこつは見た目に反してデリケートな食べ物。豚骨の処理や仕込み、湯切りですらちょっと手を抜くとすぐ不味くなるから。奇をてらわない、こういうのが私は食べたいのだよ。あー旨かった。満足満足。

今回は頼まなかったが替え玉が50円で、帰りにそのタダ券をくれるのもうれしい。埼玉は駅前でもない限り駐車場がないと苦戦せざるを得ないけど(市民体育館、勝手に停め放題だけど)、今度来るときもちゃんと開いててね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)