猫と見せかけて

前回の予告に反してようやく撮れたのでアゲハチョウ。やっぱピンボケだけど。

やたら頻繁にウチの庭に現れると思ったら、アゲハチョウはサンショウや柑橘類の葉を好むそうな。でもミカンの葉はダメらしい。うむむ、なんという偏食。そのせいか、気づくと毎年葉っぱが虫食いだらけになっている。

そしてこの山椒の木、ウチの猫の爪研ぎにも利用されている。なんとフビンな。それでも健気に緑色の丸い実をつけ始めている今日この頃。採って食った事すらないけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)