unblogged

mezzo forte の「のほほん」な日記

Archive for the 'computer' Category

UPSのバッテリー交換とか

APC BK500jp会社でいろいろ疲れることがあって2カ月も更新を放置してしまった。とりあえずリハビリがてら備忘録。

最近になって家の WiFi がインターネットにつながらず、光回線終端装置の電源を入れ直さないと復帰しなくなった。もしかしてこないだ部屋に忍び込んだ猫がおしっこでもかけたのかなと疑ったが、ふと思いUPSから直に電源につなぎ直したらそうしたことが少なくなった。ずいぶん前にアキバの中古店で購入した非常用電源 APC BK500。どうもこいつが怪しい。

中古で購入時に互換品のバッテリーに交換したのだが、横のラベルを見たら2006年。もう10年以上経過しているじゃないか。どう考えてもバッテリーのせいなので、交換することに。それに最近になって家族がエアコンとドライヤーでブレーカーを落としてばかりだから、いざというときに働かないのも困るし(過去これのおかげで、落雷や一斉停電、ブレーカー落ちで何度も助かった)。
2006年の4月かよ 裏ブタのネジ2本外すだけ バッテリーの底がこんにちは
交換自体は裏ブタ外して取り出して、+/-間違えないように挿すだけ。難しいことは何もない。というか、赤と黒で色分けしてある上、逆につなげようにもコードも届かないから間違えようがない。
たぶん秋月電子で買った台湾製 GSユアサ シンプル・イズ・ベスト たぶん筐体がマイナスアースなのかプラス側に保護カバー
交換用のバッテリーはベトナム製の一番安い LONG(ロングではなくクンロン「廣隆」)のシールドバッテリー WP1236W。純正は 12V 7.2Ah なのだが、数百円しか変わらないので 9Ah にグレードアップ。念のため、交換前に数時間補充電。+端子の保護カバーは新しい両面テープで貼り直した。
一家に1個あると何かと役立つ強力両面テープ LONG WP1236W 自動車用の充電器
交換して電源が正常に入ったのを確認し、終端装置とホームルーターを接続。コンセントを引っこ抜いて「ピッ」という警告音が断続的に鳴っても、電源が落ちなかったから大丈夫だろう。今、この記事を書いているPCもつなげ、これで当分は一安心。とはいっても本体が15年以上経ってるから、そっちが故障するかもしれないけれど。
ラベルの替えがない 一応電圧は出ているけれど・・・ 膨らんで充電しなくなったBLS-5互換バッテリー
古いバッテリーの電圧を測ってみたら一応 12.9V ほど出ているが、恐らくヘタっているのだろう。というか建て替えの時に仮住まいに住んでいた半年間、使っていなかったのが悪かったのかも。こないだ2年前に買ったデジカメのバッテリーも1個ダメになったのだが、放電状態で2日ほど充電しなかったせいだと思うし。ペケジェも昨年しばらく乗らない間にバッテリー上がり起こしてしまったし。

うーむ、ブログ同様、放置はイカン・・・

posted by mezzo forte in camera,computer and have No comments

アフィ厨2

アマゾンギフト券以前書いたアマゾンのアソシエイトプログラムから1年余り。実はこの間にも7,000円ぐらい受け取っていたのだが、その後ここの更新が鈍ってからまったく稼げなくなった。更新をマメにやらないとアフィリエイトはダメらしい。稼ごうと思うならラクはできないということなんだろう。まあムキになって稼ごうとか思ってないからいいんだけれど。

で、これまた放置気味のアプリ「Mersenne」や、このブログに仕込んだ Google AdSense の広告が、ようやく忘れた頃に1万円以上になって振り込まれた。

ネット銀行口座の残高Google AdSense というのは自分のブログやアプリに広告を貼り、クリックされることで対価をもらえる仕組みだが、1万円以上(今月から8,000円以上)貯まらないとお金が振り込まれない。1回のクリックで大体10円から50円程度なので、本当にポツポツとしか貯まらない。いや、ムキになって稼ごうとか思ってないし。別にいいんだけれど。

いかんせん Mersenne は全くユーザーにやさしくない上に意味不明なアプリなので実行ダウンロード数が少ないし、ここもテーマがバラバラで気まぐれなおっさんの辺境ブログなので訪問者数も少ない。なんだかんだ登録してから1年半以上かかった。日給に換算すると・・・というか計算もしたくない。いや、だからムキになって稼ごうとか思ってないんだってば。まったくもって本当に。

こないだとある相談サイトで「大学4年生の息子が就職活動をしていません。2chのまとめサイト運営で食べていくと言っています」というのがあった。なんというか、日本って平和だなぁと思う。

うん、マトモに働いた方がいいよ。うん。

posted by mezzo forte in computer,diary and have No comments

WordPressのセキュリティ強化

最近ここを放置気味だが、放っておくと Akismet が弾いてくれた spam コメントが大量に溜まってしまうので、しつこい輩は IP でアク禁にしたりしていた。しかしあまりに多すぎるのでおかしいと思い、久々アクセスログを覗いてみたら、wp-login.php へのアクセスがとんでもないことに。

なんだこりゃあ

11,496? ちょっと異常すぎるだろ!

何やら最近 WordPress の改ざんを狙ったブルートフォースアタックが流行っているそうなのだ。このブログはユーザー名が admin のデフォルトのまま。パスワードが一般的なワードでないとはいえ、これはマズイ。対策のためにプラグインを探したら以下のが良さそうなので入れてみた。

 Force Email Login   作者:Takayuki Miyauchi

データベースやユーザー名に変更を加えずに、ログインユーザー名を WordPress のユーザーメールアドレスに変更するプラグイン。ログインに失敗すると10秒おかないとログイン画面が表示されないので、ロボットに有効だ。

さあて、これでまずは一安心と思っていたのだが、今日になったらデータベースサーバーが不安定なのかブログが表示されにくい。もしやと思いリアルタイムログを覗いたら、どうやらクラッカーに目をつけられたのか、IPアドレスを変えて何度も wp-login.php に数秒おきにアクセスされている。ひい。

こりゃアカンと思って色々考えた挙句、.htaccess で wp-login.php 自体のアクセスを規制することにした。Wordpress をインストールしてあるディレクトリ直下にある .htaccess ファイルを一旦ダウンロードし、以下の文を挿入して上書き。

<Files "wp-login.php">
  order deny,allow
  allow from .jp  # .jpドメインに一致したらアクセス可
  deny from all    # 他は全部アクセス不可
</Files>

 
私の使っている ISP やスマホは全部 .jp ドメインなので、.jp ドメイン以外は wp-login.php へのアクセスを全部禁止するという乱暴なやり方。クラックしようとしているのはウクライナやらロシア、中国ばかりなので、とりあえずこれで問題ないだろう。もし .jp ドメイン以外の ISP も使っている場合は、allow from のあとに ISP のルートドメインなり、固定IP を入れればいい。

本来はこんな大雑把でなく、あくまでも自分が使っているISPに絞って規制するのが一番安全だが、出先のフリースポットで更新したいとか、自宅サーバーでやってるという人は以下のように色々設定しないとならないかも。

<Files "wp-login.php">
  order deny,allow
  allow from .jp
  allow from .bbtec.net     # Yahoo BB
  allow from .wakwak.com    # WAKWAK
  allow from 192.168.        # LAN 上のローカルマシン
  allow from 127.0.0.1        # ローカルテスト用
  deny from all
</Files>

 
.htaccess にドメイン参照させるとパフォーマンスが落ちるのであまりやりたくなかったのだが、固定IPじゃないから仕方ない。でも設定した途端、データサーバーへのアクセスがなくなり効果てきめん。

– [Thu Sep 12 22:59:41 2013] [error] [client 5.234.78.117] client denied by server configuration: /*****/wp-login.php
– [Thu Sep 12 22:59:41 2013] [error] [client 5.234.78.117] client denied by server configuration: /*****/wp-login.php
– [Thu Sep 12 22:59:43 2013] [error] [client 5.234.78.117] client denied by server configuration: /*****/wp-login.php
– [Thu Sep 12 22:59:43 2013] [error] [client 5.234.78.117] client denied by server configuration: /*****/wp-login.php
– [Thu Sep 12 23:03:08 2013] [error] [client 95.78.221.63] client denied by server configuration: /*****/wp-login.php
– [Thu Sep 12 23:03:08 2013] [error] [client 95.78.221.63] client denied by server configuration: /*****/wp-login.php
– [Thu Sep 12 23:11:39 2013] [error] [client 177.108.34.225] client denied by server configuration: /*****/wp-login.php
– [Thu Sep 12 23:11:39 2013] [error] [client 177.108.34.225] client denied by server configuration: /*****/wp-login.php
– [Thu Sep 12 23:11:44 2013] [error] [client 108.214.134.32] client denied by server configuration: /*****/wp-login.php
– [Thu Sep 12 23:11:44 2013] [error] [client 108.214.134.32] client denied by server configuration: /*****/wp-login.php
– [Thu Sep 12 23:12:21 2013] [error] [client 95.78.221.63] client denied by server configuration: /*****/wp-login.php
– [Thu Sep 12 23:12:21 2013] [error] [client 95.78.221.63] client denied by server configuration: /*****/wp-login.php
– [Thu Sep 12 23:13:35 2013] [error] [client 222.166.214.38] client denied by server configuration: /*****/wp-login.php
– [Thu Sep 12 23:13:35 2013] [error] [client 222.166.214.38] client denied by server configuration: /*****/wp-login.php
– [Thu Sep 12 23:13:40 2013] [error] [client 222.166.214.38] client denied by server configuration: /*****/wp-login.php
– [Thu Sep 12 23:13:40 2013] [error] [client 222.166.214.38] client denied by server configuration: /*****/wp-login.php
– [Thu Sep 12 23:19:30 2013] [error] [client 31.192.129.159] client denied by server configuration: /*****/wp-login.php
– [Thu Sep 12 23:19:30 2013] [error] [client 31.192.129.159] client denied by server configuration: /*****/wp-login.php
– [Thu Sep 12 23:19:40 2013] [error] [client 213.87.141.209] client denied by server configuration: /*****/wp-login.php
– [Thu Sep 12 23:19:40 2013] [error] [client 213.87.141.209] client denied by server configuration: /*****/wp-login.php

しかし生ログは見ていると心臓に悪い・・・

posted by mezzo forte in computer,wordpress and have No comments

HTC J One HTL22 に機種変

EVO WiMAXと2年ほど使っていた HTC EVO WiMAX ISW11HT のバッテリーがヘタってきて、売りだったはずの WiMAX までつながりが悪くなってきた。会社に着いたらPCで充電し、行き帰りは3Gでガマンしていたのだが、auから買い替えキャンペーンの通知が来たので、いい機会だからと機種変更した。

最近はあまり機能やスペックにこだわりがなくなってしまったので、使い慣れたHTCでいいだろうとほぼ迷いもなくOneに。IGZOもちょっとは気になったのだけれど、日本製のは余計な機能がついているからと思い敬遠した。

この辺を全部OFFでも実際手にしてみると、余計なものが色々ついていた。ワンセグだのおサイフケータイだの赤外線だの。一番頭に来たのはGREEマーケットなる糞アプリ。自宅でつないだ途端にマーケットから更新通知が来てその存在に気づき、換えたばかりなのに床に投げつけたくなった。プリインストールのアプリは消したりできないのでauショップに抗議して消してもらおうかと思った。

息の音が止まったでも色々いじっていたら Android 4.1 はプリインストールのアプリも殺せることに気がついた。[設定]>[アプリケーション]を開き、[すべて]」の中から「GREE」を開き、[通知を表示]のチェックを外し[強制停止]し[無効にする]もタップ。そして[データを消去]したところ、マーケットの更新通知も来なくなりスッキリ。続いて「GREEマーケット」やら「Twitter」「Facebook」「Mixi」「Friends Note」など、その他いらないものは同様に停止。

こんな所にあったこれでスッキリしたかと思ったけれど、半ば強制加入のような「auビデオパス」が残っていた。30日無料とは言うが、課金される前にさっさと解約しておこうとauサポートページヘ。だが、何故かその解約の項目がない。どうやらアプリの設定から入らないとできないらしい。なんだそりゃ。

消してしまったビデオパスをまた改めてauマーケットからインストールし[設定]を開く。そして[見放題プランを解約する]をタップ。「まだ無料視聴分が残ってますが」とか「本当に解約しますか」などとくどいぐらい確認画面が出たが、すべてOKしてやっと解約。その後ビデオパスもアンインストール。無料視聴ですら一度も利用しなかったがスッキリ。

キャリアメールのバックアップ小1時間ぐらいかけてこうしてスマホ内のゴミをほとんど削除。そのあとEVOに入っていたSMS(ショートメール)はJSバックアップでSDカードに保存。キャリアメールは[Eメール設定]>[バックアップ・復元]からこれまたSDカードにバックアップ。「連絡先」にある本体内住所録も同様に[連絡先を管理]>[連絡先のエクスポート]>[SDカードにエクスポート]でVCFファイルを保存。

そのSDカードを外して One に接続。あとは逆をやるだけ。ちなみにキャリアメールのバックアップはSDカード内の[private]>[au]>[email]>[BU]の中。[DR]が下書きメール、[RE]が受信、[SE]が送信メールらしい。あらかじめESファイルエクスプローラーを入れているとファイルがどこにあるか探しやすい。

しかし One は内蔵ストレージが32GBもあって、それがなぜか[sdcard]などと表示されているから、バックアップファイルが見つからなくて焦った。[sdcard2]の方がカードの方なので注意。

なおスクリーンキャプチャは電源+ボリューム▼ボタン同時押しでカシャッと撮れる。内蔵ストレージの方、[sdcard]>[Pictures]>[Screenshots]にPNGファイルで保存される。
たいしたカスタマイズはしない 薄くなった 裏面
なんやかんや半日ぐらいかけてやっと自分の使い勝手のいいスマホになった。だから機種変なんかしたくなかったのに。でもこれでEVOの「本体メモリが不足しています」というエラーに悩まされなくなったし、通信もUIもサクサクだし、快適になった。

しかしソーシャルにもゲームにもビデオ観るにも使わないって、スマホである意味あるんだろうか・・・

posted by mezzo forte in android,computer and have No comments