unblogged

mezzo forte の「のほほん」な日記

Archive for 2008年4月4日

寝ては夢、起きてはうつけ

 結局寝たのは朝の6時でしたとさ。2時間寝て会社行って仕事終わらせて帰ってきて3時間寝て起きてすぐ飯食って。なんかモウロウとしてるけど、嫌いじゃなのよね、この感覚。

 新聞の小ネタの方は30分で記事作ったが、そのあとA4の半分以上の空欄が埋まらない。どーしよーと椅子をギシギシさせてうなっていたら、事務の人がアイデアをくれた。アイデアが出れば早い。30分もかけずに記事書いて、さらに30分かけずにイラレでイラスト描いてスコンと完成。ありがとうW田さん。ていうかこんなんでいいのか、新聞って。私の頭の中のカビラ・ジェイが「いいんです!」と言ってるから、いいことにしよう。

 そんなわけでまだモウロウとしてるけど、とりあえず夜のお仕事開始するところ。私の頭の中の高木ブーと松岡修造が寝るか寝ないかで戦っている。若干ブーが優勢。でも理性が飛んでるくらいがいい絵が描けるのよねん…

01:13追記:
ブー勝利。しかしフトンにくるまった70分後、松岡に起こされる…

04:52追々記:
脳内松岡にしごかれて、mezzo ここに倒れる…

posted by mezzo forte in diary and have No comments

まいったなぁ

 なんか寝床に入ったが寝れない…すっかり夜型になってしまった。ていうか明日は朝から仕事なんだが。仰向けの状態で iBook を垂直に立ててカキコ。ぬこが上に乗って重い。

 明日は会社の新聞を作らないといけない。顧客に配るやつで発行部数300枚。しかし、今回も上司がネタを考えるのを放棄しているので、こっちで内容も全部考えないといけない。小ネタは思いつくのだがメインの記事が思い浮かばない(いや、どうせA4ペラのボリュームだが)。どうしようと思うとまた寝れない。

 というか新聞を作るのにハナっから取材、記事・コピー作成、編集・紙面構成、写真撮影、イラスト、デザイン、データ作成(Illustrator)、印刷(モノクロレーザ出力)の全部を1人でやっているのっておかしくないかい? あと社内電話回線のケーブル引き回しとPCの全般サポートと蛍光灯の取り替えとドアノブの建て付け調整と…

 …ハッ! いいように使われている?

posted by mezzo forte in diary and have No comments

復活ののろし

こんな感じで進行中…

昨日は朝からDTP。明日も朝からDTP。
家に帰ったら今度はCG。
起きてる時間はほとんどフォトショw

posted by mezzo forte in graphics and have No comments