発掘

 なんだかニートなぬこ日記になりそうな雰囲気なので、本来書くつもりだったことに方向転換。

 ウチの母は食品管理がまるでなっていない。そのせいで食中毒になったことも数回。数日前から冷蔵庫の中が酸えた臭いになっていたのだが、今朝私が棚の奥でポン酢醤油が横倒しになっているのを発見。もちろんポケットを外すと滴るほどの大惨事。朝から大掃除するも母は「はははーこれかー」と笑うだけで手を出そうともしない。今も台所で3日前のカレーが何か腐臭漂わせているし。こんな人がパートで人様の食事作っているのが信じられない。

 で、こないだ食品棚を開けてみたらこんなものを発見。えーと、96年製造って…12年ものかいっ! 賞味期限ですら11年以上経過。最近なかった最大のヒット。さすが普段私がチェックすることのない魔窟だけに何が潜んでいるかわからない。

 缶詰なので膨らんでなければ大丈夫だろうと、冷蔵庫で冷やしてから恐る恐る開けてみた。食ってみたが不味い以外は特に異常なし。なんていうか風味が飛んでるっていうか、ゼラチンが凝固を拒否して分解しかけてるっていうか。でも食えないって程でもなかったので完食。今のところお腹は大丈夫。

 スペースが余ったのでぬこ写真も追加。次回は多分、またぬこです。

追伸:なんか腐臭を漂わせている鍋のカレー「だった」ものは、開けてみたら糸を引いていた。母、何もしないので私が廃棄処分と洗浄を担当。誰かこの人をどうにかしてください…

甘えん坊将軍

 深夜の邂逅によるお互いの睡眠不足を惰眠で解消したところ。一緒にいるとだんだん性格がわかってきた。一言で言うと「超甘えん坊」である。とにかく傍から離れたがらない。立つと足元をぐりぐりとまとわりつき、トイレに行くとドアの外で「にゃーお」。私が頭を低い位置に持って来ると、アゴの下に頭突きをかましてくる。今さっきもパソコンの前に座ったら、机に乗っかってマウスに頭突き。手が動くとその方向に頭を持ってくる。その度に「にゃーにゃー」。今はやっと落ち着いたのか後ろに鎮座しているが、動いたら突撃する構えを崩していない。

 写真を見てもらうとわかる通り、なんかすごいプロポーション。今朝、妹が「足長っげぇ」と驚いていた。やんごとなき生まれの猫なのか、高貴な感じ。どこから来たのかわからんがここにずっといそうな気配ではある。

ぬこ、その後

 一夜明けて今日未明のぬこ。

 ひっくり返すとタマタマがあった。よくみるとなかなかのハンサムさん。オスにしては小さいので今年生まれたのかも。どこかで飼われていたのかちゃんとトイレで用を足す。人懐っこいし物怖じしない。カラダもキレイで虫もたかってないし臭いもしない(この点は先住の方がひどい)。

 それはいいのだが、とにかくうるさい。昨夜からずっと「にゃーにゃー」言っている。食うときと寝てるときだけ鳴かないが、今も横で寝っ転がってゴロゴロ言いながら、時折にゃーにゃー。おかげで声がハスキーだ。

 ていうか、このまま住み着くのかいな。

迷い猫ぐーねぐね

 参った。

 なんか夜中にうるさい。台所に出たらドアをこじあけて野良ぬこ侵入。ウチのぬこのエサをガッツガッツ食ってる。ふん捕まえて一旦外に投げ出す。すると外でにゃーにゃー。とにかくにゃーにゃー。寝れない。

 今、そのぬこは満腹になって私の腹の上でゴロゴロ言ってる。なんか家族が1匹増える予感…