こんにちはウブントゥ

 そんなわけで今度はUnix系OSで一番導入がカンタンと言われている Ubuntu を入れてみた。公式サイトから日本語RemixのCDイメージをダウンロードして、CD-Rに焼いて、CD起動してマウスを何回かクリックでカンタンインストール。起動してネットにもあっさりつながる。タブレットとかもつなげて使えるらしい。

 アップデートは Windows Update よりカンタンかも。コマンドとか使わないでもシステム設定できるし、ああ何というラクチンOS。

さよならソラリス

 メインマシンを交換。オンボードのNICがギガビット対応になったぐらいで、スペック的に一緒なんだけど。

 んで今まで使っていたものに opensolaris をインストールしてみた。でもオンボードのNICのドライバがインストールされないのでネットにつながらない。サードパーティのドライバを入れてみようとしたが、ことごとく失敗。くぅっ。

 以前も別のマシンで Solaris10 をインストールしようとしてCDドライブが認識されなかった。SCSIで無理矢理つなげてインストールできたが、オンボードのグラボの相性が悪いのか、Xの起動に失敗してGUIが立ち上がらない。どうも私の使うマシンはことごとく Solaris とは相性が悪いようだ。

 …さよなら、ソラリス。