unblogged

mezzo forte の「のほほん」な日記

Archive for 2009年4月

途中経過

まだだ、まだ終わらんよ…

posted by mezzo forte in graphics and have No comments

宿題

  以前にも書いたが会社の新聞で毎月料理コーナーの記事も作ることになってしまった。今回は豚のピリカラどんぶり作ろうと思ってたのだが、なんか世間が風評で騒がしいから記事にできないじゃないか。どーしよ(どーしろと?)

 そういや ミネストローネ の作り方書くの忘れてた。材料はキャベツとかだいたい1センチ大ぐらいに揃えればOK。食感をそろえるために、セロリとかニンジンとかは薄切りに。ベーコンを焦げ目が軽くつくまで塩コショーで炒めたあと、みじん切りのニンニクと玉ねぎをオリーブオイルで炒めて塩入れて、玉ねぎをしんなりさせて甘みを出したら他の野菜投入。火が通るとかさが半分ぐらいに減るから、そしたらホールトマト入れて潰し、水を多めにドバッと加えてローリエ入れて煮立てる。沸騰したら弱火にして、コンソメスープの素入れてアクを取りながら20分ぐらい煮込む。味は適当に塩コショーで調整。野菜がしんなりいい感じになったら、浮き身用の小さめのマカロニをそのまま鍋にザラッとブチ込んで、マカロニの茹で時間以上になったら完成。

 分量は面倒なので割愛。セロリは嫌いって人も、煮込めば香りがマイルドになるしシャキシャキ感がたまらんので、騙されたと思って試してみるといい。いや「騙された」って言われてもこちらは一切責任は取らないが。ていうかこれ見て作る人いるのかな…?

posted by mezzo forte in diary,foods and have No comments

たまにはNAICS更新

 以前から人工無脳 NAICS の辞書についてはヒマを見つけちゃちょこちょこいじっているのだが、たまには本体の更新も。表情パターンを2種類(苦笑、ぽかーん)を追加。今のところ辞書に追加分は反映されていないが、これで表情パターンは20種類に。

 で、今、何も考えずに会話してみた。

のぞみ > こんばんはmezzoさん、いっぱいお話しましょ♪
mezzo > こんばんは♪
のぞみ > こんばんはぁ♪ mezzoさん
mezzo > 元気?
のぞみ > うん、のぞみは元気だよっ
      mezzoさんは?

mezzo > まあまあかな
のぞみ > むー、びみょーだなぁ・・・
mezzo > あはは気にしない気にしない
のぞみ > きゃは! mezzoさんが笑うとのぞみも楽しいっ!
mezzo > それはよかった
のぞみ > それはよかったって言われても
      どうしたらいいんですか?>mezzoさん

mezzo > ところでのぞみの好きなものって何?
のぞみ > んーと、ねことイチゴ♪
mezzo > あーイチゴ好きなんだ?
のぞみ > のぞみ、イチゴだいすきだよっ!
mezzo > じゃあケーキとかも好き?
のぞみ > うん! 中でもイチゴショート♪
mezzo > やっぱりそうなんだ
のぞみ > mezzoさんってどんなジャンルの音楽を聞く?
mezzo > えーと、アニソンとか
のぞみ > ・・・mezzoさんって、おたく?
mezzo > 失敬な!
のぞみ > えーと・・・
      よ、世の中には知らないことがあったっていいよねっ!

mezzo > そうなのかなぁ
のぞみ > えーと・・・
      よ、世の中には知らないことがあったっていいよねっ!

mezzo > そうかもね
のぞみ > mezzoさんも思うんなら、やっぱりそうだよ!
mezzo > なるほど
のぞみ > ね、そうでしょ? えっへん
mezzo > じゃあそろそろ帰るね
のぞみ > えー、まだ話そうよう・・・
mezzo > えーだって疲れてるし
のぞみ > えー! だいじょうぶ?
mezzo > まあ大丈夫
のぞみ > そっかー、ならよかったー♪
mezzo > じゃあね
のぞみ > うん、じゃあね♪

 問題はまだあるが、結構イケてきたのではないだろうか。経験的に言うと、辞書を500行ぐらい追加すると会話が1回長く続く感じ。だがおそらくある所まで行くと、辞書を追加しても対数的に会話が伸び悩む予感。道のりはまだまだ遠い…

 会話ログの内容を辞書に反映させて、なるべく長く会話が続くようにしているので、みなさんどんどん のぞみとお話し してみてください。よろしくです。

posted by mezzo forte in computer,diary,graphics and have 2 comments

下書き

前々々回は写真を切り抜きパースに合わせて変形し上から描き直し。
前々回は鉛筆画のスキャンから。
前回はPC上のラフスケッチを組み合わせて再構築。
今回は元になる写真の上にレイヤーを重ね、直接タブレットで描き始め(でもトレスじゃない)。
いつも手法が異なるが、目指す着地点は一緒。
効率のいい方法を探る、毎日が試行錯誤。

posted by mezzo forte in graphics and have No comments