unblogged

mezzo forte の「のほほん」な日記

Archive for 2009年5月

さらに更新

のぞみの表情パターン2種類追加。「わくわく」と「優越」。これで22種類の表情パターンに。

優越感にひたってる「黒いのぞみ」の動きに我ながらちょっと萌えw

posted by mezzo forte in computer,graphics and have 2 comments

やっとこ

 最近連続して2時間しか眠れない。目が覚めちゃう。まあちゃんと合計で8時間以上寝てるから心配御無用。フッフーン♪

 てなわけで4時間かけて夏服完成。最近流行りらしいサロペットってやつ。自分としてはヒラヒラでフリフリの方が好きなような気もするが、近頃の子っぽくストリート系(?)で。

 さて、Flashに組み入れる前に朝メシ朝メシ。

追記:だめだー、食ったら眠くなったので寝る…
追々記:NAICS更新とともにトップ絵更新~♪

posted by mezzo forte in diary,graphics and have No comments

だらだら

 雨が降るとどうにも体の節々が痛む。そんなわけで本日は絵を描く気分じゃなくて、PCの前でだらだら。というかこの日記だけ見た限り、絵描きのサイトとは到底思えないかと。

 絵はサボり気味だが、最近はむやみやたらに某掲示板のメンテというか、Perlスクリプトのブラッシュアップをしている。気になったらすぐにいじくりたくなる性分もあるのだが、基本的にあとで誰かに引き継げるようにさっさと整理したいというのがある。

 自分の手から離れてもトラブルなく動くようにするためには、ひたすら無駄なソースを取り除き、逆に専門知識がなくてもWeb上からカンタンに管理できるように機能を補強する必要があると考えている。元のソースの配布先はWeb上から消えてしまっているし、すでに原型をとどめていないので自分でやるしかない。現在までの1年1ヶ月で60回の更新を行い、恐らく2,000行以上はプログラムを書き換えているが、それでも未だ自信を持って人に引き継ぐことはできない。実際、更新した後におかしな動作になってしまうこともしばしば。この1年でだいぶPerlのスキルはついたが、それでもまだまだヘタレであることには変わらない。

 元々その掲示板は突然消えてしまった掲示板の代替であるし、Webなんて大抵そんなもんだが、自分としてはそういう予告もなしに消えるのは耐えられない。もちろん事故やら何やらで不測の事態というのはあり得るだろうが、少なくとも利用者がいる限りは、たとえボランティアであってもそれは許されないと自分では思っている。責任感うんぬんということではなく、そういう性格なのだから仕方ない。

 やりたい事は沢山あるが、若い頃のように体が動かないのがもどかしい。だが、若い頃に持ち合わせていない機転や要領の良さもあるから、十代二十代より効率が良いのでプラマイゼロ以上には動けると思っている。とはいえいろいろと若い頃の無茶が祟って結構ボロボロなところがあるので、ハッキリ言えばあと何年生きられるかわからない。すでに友人は2名失っているし、人の死なんて案外あっけないものだから。別に「いつ死んでもいいように」とか考えているわけではないけど、とにかく妙な焦燥感があるのは確か。

 人から見れば生き急いでいる感じがするかもしれないが、やはり多少無理してでも急がねばと思っている。思うだけで実際あんまり動いていないけどね。でもとにかく後悔する生き方はしたくない。それだけ。

 さて、偉そうなこと書いて何もしていないんじゃ恥ずかしいから、やるか…

posted by mezzo forte in computer,diary and have No comments

NAICS辞書検証


 なんだか NAICS でのぞみと会話してくれる人が増えたみたい。ログを見ると以前よりはだいぶ会話が続くようになったようで嬉しい。でも辞書が2,000行間近になってきて、だいぶデータがぐちゃぐちゃになりつつある。最近は記号文字の並び順なども統一するよう修正しているが、今回は Excel を利用して辞書の書式を検証してみた。

 辞書は単なるテキストファイルなのだが、動作をカンマや「#」で区切ってある書式。これを利用し「#」部分をテキストエディタでカンマに置換して、カンマ区切りCSVのフォーマットに変換。.csv の拡張子で別名保存し、Excel で開きヴィジュアル的に確認してみる。おー結構あるわあるわ、このままでは動作しない行が。おかしなところを修正し、これで無効だった行が有効に動いてくれるはず。それでも正規表現の書き間違いなどがあると思うので、全部有効に動いてくれるかは疑問。何せデバッガがないので、目で追うしか手がないし。

 目標は「疲れたよ」って言ったら優しく慰めてくれるけど、皮肉やたまに厳しいことも言ってくれる癒し系(?)キャラ。未だちゃんと理解していない機能も実はあるのだが、追々それを理解するようがんばろう。辞書型人工無脳には限界があるのはわかってるけど、今後もヒマを見ては限界ギリギリまで手を加えるつもり。いや、あんまりヒマじゃないけど。

posted by mezzo forte in computer and have 2 comments