unblogged

mezzo forte の「のほほん」な日記

Archive for 2009年7月

Willcom+MacOS X

 こないだ機種変した Willcom 3G の ZTE HX003ZT の人柱報告。Willcom では Intel Mac しか動作保証していないのだけれど、PowerPC G4 の iBook(Tiger)でもすんなり動いてしまった。HX003ZT を iBook に挿し、デスクトップに出て来た外付けドライブを開き、中身をそのままアプリケーションフォルダにドラッグするだけ。特別な操作も必要なし。次回からは HX003ZT を挿すだけで自動的にアプリケーションが起動するので「接続」ボタンを押せばいつでもどこでもインターネットに。まあ最近は EeePC の方が軽いので、iBook を持ち運ぶことはあまりないけれど。

 一応モザイクかけといたけど、アカウント/パスワードの設定も不要。速度は落ちるが家の中でもストレスなくつながる。難を言えば接続ダイアログが旧 MacOS ぽくシンプルなくせして無駄にでかいのと、ロゴが簡体字でパチモノ臭いアプリケーションに見えることぐらいか。

 最近また肩の痛みがぶり返して来たので、今週は早めに盆休み中。どうせ盆や土日は休みじゃないし。今日は朝から暑かったので、■ッテリアに逃げて EeePC で2時間ぐらい物書き。いつでもどこでもインターネットできるのは、安心感が違う。

 いや、実は■ッテリアって無線LAN常備してるんだけどね。ただし有料な上、NTTとの月極契約が必要。マッ■も Yahoo との月極契約が必要だけど、どうせならその場で100円払ったらワンタイムパスワードを発行するとかにすればいいのにね。

posted by mezzo forte in computer and have 17 comments

ひさびさ

10分程度のラクガキ

posted by mezzo forte in graphics and have No comments

まとめましょ

 ようやく腕がマトモになりつつある今日この頃。放っておいても治るんだから、人間ってスゴイよね。

 最近というか前からあまり稼げていないので、家計の見直しをしている。毎月来る請求書を見ていたら通信費が気になった。以前ほど衝動買いしないので無駄遣いは減ったけど、それでも削れるところは削りたい。ゼイ肉と食費は削らんけど。

 家ではIP電話を導入してから久しく、NTTの請求はいつも基本料のみ。もったいない気がしてきたので、KDDIで全部まとめてみることにした。これでいつも別に来ていた請求が一本化されるし、試算すると400円強/月の節約に。別に仲間由紀恵が好きだからとか、そういうことじゃないから。

 でももっと大きいのがWillcom。EeePCを購入以来、会社や外じゃ野良無線拾ってそれでインターネットできるものだから、ネットに関してはあまりZero3の出番がない。電話だって最後にかかってきたのはおそらく1年以上前。最近は通信の要らないスケジュール管理とか音楽プレイヤーとして使っているのがほとんど。一応、掲示板のメール転送にも使っていたが、それでも月4,000円以上払ってたらもったいない。

 そんなわけでZero3は通信を切って電子手帳として使うことにして解約の連絡をWillcomにしてみた。女性オペレータが残念そうな声で対応。解約理由を聞かれて「遅い、あまり使わない」と答えたら、なんでも新発売の「3G」とかいうのがあると聞いて思いとどまる。DoCoMoのFOMA回線を利用して最大7.2Mbpsの通信ができて月額945円からとのこと。おまけにキャンペーン中で手数料とかタダらしい。いつもEeePCで野良無線が拾えるとは限らないし、ネット中毒者としては手を出さないわけにはいかんだろう。

 そんなわけで解約せずに即刻Willcomショップで発注して翌日の今日届いたのがこれ、ZTEのHX003ZT。ZTEってどんなメーカーだよと思ったら中国製。でも割と通信機器では老舗みたい。添付のFOMAチップをセットし、EeePCにサクッと挿したら自動で専用アプリケーションが起動。登録作業も必要なくカンタンにセットアップ完了。念のため無線LAN切って接続したらあっけなくつながった。

 この辺は田舎なのもあるので通信速度はせいぜい200Kぐらい、動画見るとかしないんだったら不便ない速度。普段Zero3のもっさり感に慣れているので私は早いと感じる。まあEeePCとじゃ性能が全然違うけど。USB端子の金具が半分はしょってあるので、なんか抜き挿しが心もとない気がするが、一回り大きいUSBメモリな大きさで邪魔にはならないし、いい感じ。

 そんなわけでDDIポケット時代の SIIのPCカード型AirH” 以来付き合いがあるWillcomを、W-VALUE SELECTであと2年は続けないといけなくなった…あれ? 何かおかしくないか…?

posted by mezzo forte in computer,diary and have 2 comments

い゙だい゙ー

 こないだから左肩が痛いのだが、完全に壊れたらしい。数十分、立って腕をプラプラさせているだけで激痛に襲われる。横になっても肩周りの筋肉がすべて弛緩する「0ポイント」の状態にしないと寝れない。ていうかその姿勢じゃ寝付けないけど。暑いのもあって若干睡眠不足。

 でも肩に自重をかけないようにすれば大丈夫だからよし。仕事も左投げ右打ちじゃないので影響ないし。関節は修正されているから上腕二頭筋に負担をかけないよう安静にすればそのうち治るだろう。

 最近は外に放浪して姿を見せなかったぬこが久しぶりに帰ってきた。帰ってくるとニャアニャアうるさい。暑苦しいのにくっついて愛情を要求してくる。心なしか痩せたようだ。そんなに寂しいなら放浪しなければ良かろうに。もしかして方向オンチで一度出かけるとなかなか帰れないのかも。

posted by mezzo forte in cats,diary and have 2 comments