unblogged

mezzo forte の「のほほん」な日記

Archive for 2009年10月

ネジがない

 SRXのメインキーが以前(最初?)からガタガタしていたので、その下をのぞき込んでみた。なるほど、ネジがない。合うネジがちょうどあったので差し込んで修理完了。

 こういう不具合を見つけて直すのもまた楽しい。

posted by mezzo forte in diary,motorcycle and have 2 comments

謎のLE MONDE

 恐らく15年以上前だと思うが、北浦和駅前の質屋で衝動買いした腕時計「LE MONDE」。手巻きのアラームつきで、確か2万ぐらいした覚えがある。給料入ったばかりで珍しく財布に万札が入っていたため、うっかり買ってしまったんじゃないかと思う。まだ二十代だったしね。箱にはスイス製って書いてあったような気がするが、さっき検索してもそれらしいものは引っかからなかったので、素性は一切謎。

 惚れた理由は手巻きなのにアラームがついていること。リューズが2つあり、写真右は時計のネジと時刻合わせ、左で「ベル」のネジ巻きとアラーム時間のセットを行う。つまり、時計のネジとは別にネジを巻く必要がある。「ベル」と書いたが音は「ジジジジジジ・・・・」と、死にかけのアブラゼミのよう。静かな所ならば聞こえるが、雑踏とかで歩いていたらまるで気づかない。目覚ましとして使うにもそれこそ耳に当てたまま寝ないとダメだろう。

 そんなんでも結構お気に入りで、友人に見せる度に「ジジジジ・・・」慣らして自慢をし、どこへ行くにも巻いていた。手巻きなのに1週間で10秒程度しか狂わなかったし、何より2万円の時計を巻いているという変な優越感もあった。でも力仕事でもバリバリ使っていたらガラスがキズだらけになり、おまけにバンドまで切れてしまった。さらに携帯を持つようになってから腕時計をする習慣がなくなってしまったので、10年ぐらい引き出しに放置していた。

 ふと、こないだ印鑑を出す時に見つけて懐かしくなって出してみた。ガラス面を耐水ペーパーで水研ぎ#240→#2000→コンパウンド、と磨いて傷を落としたら透明度が甦りピカピカになった。明日仕事で車を運転するので、久々巻いてみようとさっきホームセンターでバンドも買ってきた。結果はこの通り…ううむ、時の流れとは残酷なものよ。

posted by mezzo forte in diary and have 5 comments

チュッパチャップス

 今日、ホームセンターに買い物に行ったら、チュッパチャップスの自販機があったので、姪が来た時にでもあげようかと思って買ってみた。100円入れたらルーレットが回って、なんだか知らんが5本出てきた。「当たり」らしい。

 自販機でジュースとか滅多に買わないけど、5回ぐらい当たったことがある。DVD買ったら中に1万円の当選券が入っていたこともある。忘年会の抽選会とかでも1等を引き当てることがしばしば。ていうか、こんなところで運を使い果たしても…

posted by mezzo forte in diary,foods and have No comments

枕が増えてる

 仕事から帰って、晩飯食って、みかんの缶詰食って、エスプレッソ飲んで、小公女セーラ見終わって寝ようと思ったら、3つだった枕が4つに増えていたよ?

posted by mezzo forte in cats,diary and have No comments