お米の国の人だもの

 火鉢使っている人の特権。炭火で焼く餅はマジパネエ。マジマジ。

 恐らく遠赤外線で表面よりも内部から温まるらしく、膨らみ方と焼き目が絶妙。表面はパリパリと香ばしく、中はふんわりもっちりと焼ける。炭火で焼くと素材の味がフルに生きるのだ。そうとしか思えない。魔法の調理法。ビバ、炭焼き。

 試しに魚肉ソーセージも焼いてみたが、ただの温かい魚肉味だった。

チャレンジ初め

 「挑戦」などとさっき書いたが、今日は何もしたくない気分。「明日からやるよー」と思ってたのだけれど、今日中に記事用のレシピを作らないといけないので、イヤイヤ料理。こういう日にもちゃんと料理できる主婦の人はすごいよね。でもウチの母はホカ弁買ってきますが。

 今回は中華おこげ風の揚げ餅あんかけ。揚げた切り餅にいわゆる中華丼の具をぶっかければおk。まあ、その中華丼の具はさすがにレトルトってのはアレなので全部作ったけど。ちゃんとキクラゲもお湯で戻したし、チンゲン菜も入れたし。あ、タケノコ入れるの忘れてた。個人的にウズラの卵が好きなのだけれど、ウズラは市販の茹でてあるやつを使用。それぐらいの手抜きは許して。

 味は私が作るんだから不味いわけがない(何だこの自信)。と言いたい所だったが、切り餅を揚げた際に油を吸って結構アブラギッシュ。これ、胃がもたれるかもしんない…作るのなら、水分をあらかじめ飛ばすために干し餅にしてからの方がいいかも。

 とか書きつつ、カリカリになったところに鶏がらとオイスターソース香るスープが染み込んでウマー。母と一緒に結構モリモリ食った。ううう、仕事前なのに気分悪い…

今年の目標 2010

 「一年の計は元旦にあり」と言うけれど、元旦から仕事をしていた私の今年は仕事に追われる年なのか。あるいは2日からずっとダラダラしていたのでダラダラとした年になるのか。まあ、そんなことを考えながらダラダラしている。今夜から仕事始めで明日の夕方まで勤務だし。もっとダラダラしたいお。

 毎年、年始になると何となく目標だけは立てている。紙に書いてどこかに貼りだす訳ではないので来月になったら忘れて、年末になったら思い出すので意味なしではあるが。基本的に何者にも縛られたくない人なので目標といっても非常にゆるい。確か昨年は「動く」ってのが目標だった気がする。要は主語を変えるとどうにでも取れるようなやつ。昔からそうやっているので別に「Change!」とか叫んでいる人のパクリじゃないよ。

 さて、今年はどうしよう。「動詞」シリーズもそろそろ飽きた。というか一昨年も「動く」だったような気がするし。かといって「ほどほどに」とか「何となく」とか副詞や形容詞にしてもなぁ。とかくmezzoは放っておくとすぐにラクな方へと流れてしまうので、少しは自らケツを叩かなければならない。思えば最近は保守的な方に流れていた気がする。mezzoはトリッキーな性格に見えるが、付き合ってみると分かるがかなり融通の利かない頑固者。ダメだよね、こういうところから老化が始まる。

 よし、決めた。「挑戦」で行こう。英語で言うと「Challenge」ね。いろいろとやろうと思って去年もやれなかったことが一杯あるし。そういうやり残したことを今年はどんどんこなして行こう。

 おい、そこ。月並みとかパクリとか言うな…