unblogged

mezzo forte の「のほほん」な日記

Archive for 2010年10月

WordPressいぢり

検索エンジンから 旧unblogged の CGI を読みに行くと、自動で該当ページへのリンクを生成する Perl プログラムを組んだが、Nicky! の変数の扱いが特殊なのに気がつかず誤動作していた。慌てて修正したら今度は2009年6月分の日記データが丸々抜け落ちていたのを発見。ひと寝入りした後バックアップから記事を移行。うーん、全部移行できていると思ってたんだがなぁ…

WordPressのこのテーマ「RetroMania」は2バイト文字に最適化されていないので、かなりカスタマイズを加えて修正している。まんまだと日付の表示すらおかしくなるので。今日もテーマやCSSを微妙にカスタマイズ。他にも画像の JavaScript ポップアップの Lightbox 2 や「Preview」で投稿前に確認できる Filosofo Comments Preview などのプラグインを探して入れてみたり。ようやく自分に使いやすく見やすい感じになってきた。

日本語のドキュメントが少なかったり海外製のテーマを導入すると色々崩れたりするのが難点だけど、プラグインはクリックだけで簡単に導入できるし、WordPressは色々遊べて面白い。

posted by mezzo forte in computer,diary,wordpress and have No comments

献血る

今日は雨降りだったのでヴァイオリンのレッスン受けるのにバスと電車で移動。駅に献血ルームがあるので時間に余裕があれば寄ることにしている。

今日は大宮駅のルームがいっぱいで、新しくできた別ルームがあるというのでそっちへ案内された。同じ西口にあって、でき立てですごくオシャレでキレイな内装。ベッドに備え付けのミニテレビで水戸黄門見ながら血小板献血。

ま、そんなこんなでやっと161回。これなら自慢しちゃってもいいよね?

posted by mezzo forte in diary and have 2 comments

食事に気を遣わない

23日にPC類のケーブルを買いに行こうと思ったついでにやよい軒に行きたくなった。大宮の旧中山道沿いにあったような気がしたけれど、見ないから潰れたのかなと思ったら目立たなかっただけだった。Webで確認したらよく行くPCショップのビル一つ挟んだ隣だった。

新宿に通っていた頃はよく食べに行った。ご飯がおかわり自由でだいたい3杯は食ってしまう。大根の葉っぱとゴマの漬物だけで1杯イケる。今回は奮発してミックスグリル定食。期間限定って言葉に弱いので。

翌日の主食はこれ。いや、ペヤングはあまり特売されないので、私の中ではゼータク品に含まれる。CMでは志の輔と山田くんが「まろやか~」って言ってるけれど、ソースのピリッとスパイスが効いてるところが旨いんだ、これが。

基本、mezzoは食に気を遣わない。食べたいときに食べる。別にそうでないときは食べないか、そこらにあるものを適当に詰める。かなりいい加減。たまにゼータクはするけれど、普段は面倒なのでシリアルが中心。1日2食だったり3食だったり1食だったり、下手すると1日半ぐらい何も食わなかったりもするのだが、昼夜は問わずその1/3はコーンフレークに牛乳かけて食っていることが多い。すごい無神経。今日は牛乳が足りなくて、仕方なく半分はカリカリ食っていたし。猫になった気分。

一昨日は夜勤明けに猛烈に腹が減ったのでCOCO’Sの朝食バイキングへ。しこたま食ってドリンクバー何杯も飲みながらEeePCでPerlプログラムを打ち、時間ギリギリまで粘った。出すもの出そうとトイレに行って用を足したら紙がなかったことに気がついた。予備すら置いてなかったので流してはいけない紙で拭いて流した。

ほら、食事の話がシモネタに。ホント無神経。

posted by mezzo forte in diary,foods and have No comments

PC環境

最近、日記の更新が鈍いのはWordPress移行も原因だったが、もう一つPCの環境が整っていなかったせいもあったから。昨日ようやく新しいPCも使えるように整ったので、これで心置きなく色々と取り掛かれる。たぶん。

10月に入って突然HDDが吹っ飛んだため、予定よりも急きょ新しいPCを購入。前から目はつけていた HP の HPE 360jp で AMD の Phenom II X6 という6コア搭載のマシン(写真左下)。将来は糞重い Adobe のソフトを導入する予定なのでカスタマイズで Windows 7 pro 64bit に変更。メモリも8GB積み、ATI Radeon HD5770 1GB も積んでおいた。でもお金が潤沢にあるわけではないので削れるところは削って、何とかギリギリ10万以下に。

Vista 飛ばしていきなり7へのバージョンアップに戸惑いと驚きを感じながらセットアップ。ある程度ソフトを入れたら、以前使った Seagate の DiskWizard を使ってクローン作成。250GBのHDDを 以前買って無駄になるところだった日立の1.5TB に換装。DiskWizard がいつの間にかバージョンアップしてパーテーションの位置を自由に作れることがわかったので、元のHDDのOSとリカバリ領域とは別に新しくパーテーションを切ることができた。

入手先:Seagate DiskWizard

Seagate製以外のHDDには使えないとはいえ、こんな便利なソフトをフリーで公開しているSeagate、あんた神だよ。でも日立のHDDに換装しているけど。ちなみに外付けでも何でも、SeagateのHDDつなげれば起動できて、どこのHDDでもクローン作成できてしまうのはナイショね。

さすがに新しいPCだけに換装後も問題なく快適にセットアップが進んでいた。何せ今まで使っていた AMD Athlon64 3000+ のXPマシンとは世代が違いすぎる。だが、その後色々と問題が出て結局最近まで横に転がしたままになり、旧マシンのXPも復活せざるを得なくなった。まあその辺は蛇足になりそうなので今日はこんなところで。

posted by mezzo forte in computer,diary and have No comments