そろそろ機種変?

ケータイを持つようになって13年経つが、機種変更はそんなにしていない。TU-KA の三菱製フリップ型を7年以上使い続けたのち、2台目は京セラの二つ折り型を水没させ、3台目にTK22(カメラ機能もない)にしたら au に切り替えろと言われ、この日立WoooケータイW53Hで4台目になる。でも PHS(ピッチという言葉は今さら恥ずかしくて使えない)も含めると、京ぽんとW-ZERO3(初代WS03H)も使っているので計6台か。

私はケータイコンテンツやゲームに全く興味がないので基本ケータイは音声通話のみ。たまに写真撮ったりメールもしないこともないが、他に手段がないときに已むに已まれずといった時だけ。その代わりネットに1日でも接続しないと死んでしまうのでデータ通信端末類は欠かしたことがない。なのでモバイル歴はそれなりに長い。SII のPCカード型PHS端末と日立 Persona を使って定食屋で仕事メールしたり、時代遅れの PowerBook 5300c に無線LANやPCカード型ケータイ用9600Kモデムを組み込んで匿名掲示板に書き込んだり、W-ZERO3 でFTPや自宅サーバにSSHしたり。方向性は間違っている気がするがそれなりに先端を突っ走っていた気がする。

ここ数年、出先でネットするときは EeePC や iBookG4 に ZTE HX003ZT をつなぐようにしていたが、最近は稼働率が悪い。モバイルしたいのにネットブックでは大きすぎるからだ。それに回線切った ZERO3 を電子手帳として使っているのだが、データが散逸しがちな上に Windows Mobile が Windows 7 64bit に一部機能が非対応ということもあってストレスが溜まってきた。もっと手軽にネットやメールしたり、PCのデータ同期やPIMなどの機能をスマートに収められないものか。

・・・はい、前フリってやつですな。

追われる身

切羽詰まっている訳ではないが、色々なことに追われている。この歳になると本来仕事に忙殺されて然るべきなのだろうが、万年ヒラなのでそっちはお気楽だったりする。何せこのブログはほぼ職場で書いているぐらいだし。ならば何に追われているかというと、趣味の方だったりするのだから我ながらふざけた人生を送っているものだ。

ヴァイオリンの発表会が7月末に決まり、課題曲がさらに昨日1曲増えた。ヴィオラでほとんどバックの刻み(主旋律のコード弾き)なので難易度は高くないが、まったく初めての曲なので一から覚えないとならない。これで去年サボった全体合奏曲も合わせ計4曲演奏することになった。ヴィオラで2曲ヴァイオリンで2曲。それぞれ合奏とソロ。まだ3ヶ月あるが1曲がハンパなく難易度が高いので本気で練習しないと間に合わない。でも大して弾かなくても季節の変わり目で昔脱臼した肩が痛むので、ほぼ毎日湿布を貼っているような状態。

そして去年からずっと引きずっている同人。元絵16種類で差分合わせて計57枚の絵を描くのだがまだ15枚が手付かず。最近集中力が上がって描画スピードも上がっているが、描き始めると自制が利かなくなるので用事などのタイムリミットがないと自分でペンタブを止めることができない。だから描いたあとの反動がすごく、12時間連続で描いたら1日寝込むみたいな感じになる。睡眠と食事は削っていないから倒れることはないが、もうろうとしながら机に向かっている状態。

とはいえ両方とも手を抜いたところで自分の趣味なのでほとんど周囲に影響はない。これらがコケても私一人が泣くだけ。私自身が自分を追い詰めているだけで誰も私を追いかけている人間は存在しない。しかし姿は見えないのに自分のことを何でも知っている追跡者が一番怖い。