CBがわが家にやってきた

SRX400を車検に出そうとバイクショップのはとやに持っていったらバイクごと換えてしまった。中古のホンダCB400スーパーフォアVTEC(NC39型・初代SPEC1)。まさか私がCBに乗るとは(色々な意味で)。

SRXは25年前のバイクなので最近になって色々不具合が出始めていた。旅行前、NAPSでオイル交換したときに「ステアリングシャフトのベアリングがダメになってます」という指摘を受けていた。多分ベアリング交換で2~3万はかかるだろう。

それに後輪側もハブ内のダンパーゴムが劣化し、前から変速ショックがビリビリと来ていた。ドライブ/ドリブン・スプロケットの歯を見るとその影響で偏磨耗し、振動の原因になっているのがわかっていた。もちろんスプロケ交換となるとチェーンも同時交換しなければならない。恐らくこれら一式で3~4万ぐらいはかかりそう。

さらにフロントフォークのOパッキンがイカれてオイルがジワジワと漏れてサスの挙動がおかしくなっていた。パッキン交換だけなら大したことはないのだが、以前からフロントフォークのインナーチューブに浮きサビがあり、これを交換しないとパッキンのゴムがサビに擦れて破れてしまう。見積もったら左右で10万以上かかるらしく、それに25年前のものでは部品も入手できるか怪しいらしい。もし部品がなければサビの出ている表面を旋盤で研磨して再度ハードクロームメッキを施すという方法もあるが、果たして幾らになることやら。

そうなるとSRXの車検を通し、完調にするには恐らく20万では利かない。はとやで事前に見積もりを出してもらったときに「直さなくてもとりあえず車検は通ります」とは言われていたし急に壊れて事故るようなものではないが、やはり調子の悪いところをそのまま放置するのは気分が悪い。
  
直すかどうかモンモンと悩みながらSRXではとやに。まずは車検を申し込む前に店内の展示バイクを散策。中古の相場はだいたい調べていたのだが、予算に合わせるとスズキのボルティとかヤマハのSRVなどの10年落ちのSOHCバイクになってしまう。SRXのピーキーなエンジンやフロントWディスクブレーキの強力な制動力に慣れてしまうと、そうした廉価バイクは物足りない。

やはりSRXを直そうかなぁと思っていたらなんと20万円台ギリギリのCBを発見。こんなんネットになかったじゃん。え、 最近入荷? 走行距離8千キロ? ハイパーVTEC? 諸費用込みで33万?
  
前オーナーは走らせずに金をかけていたようで、ウィンカーやハンドルバーなどのほかTSR製の車検対応マフラー、さらにブレーキホースもステンメッシュに交換してあった。短足の私でも余裕で足がつくようにシートのアンコ抜きもしてあるらしい。2000年型なので11年前のバイクだがそれにしたって安すぎる。店長さんも親身になって対応してくれたし、結局その場で即決。SRXはその場でドナドナ。ちょっと寂しいが、さすがに20万以上かけて直すほどの思い入れはなかったので。

震災の影響で中古バイクが売れているらしく、納車に2週間かかると言われてようやく昨日納車。夜勤上がりにバスと電車を乗り継いで朝イチに取りに行った。説明を受けてキーを渡されるとエンジンはセル一瞬で一発始動。400ccのマルチなんて乗るのは久しぶりだし自分で所有するのは初めて。小雨で路面がウェットなので恐る恐るスロットルを開いて初ライド(試乗していない)。

うわ、何だこの加速。これがプラス20馬力か。3000回転でもトルクあるぞ。ていうかまだVTECは作動してないの? 試しに7000回転近くまで回してみる。うわわっ、タイヤが滑ってテールが流れたっっ! なんだこれ、うわ、うわーとか思いながらギヤをどこに入れてるのかもわからないまま家に着いてしまった。もう大混乱。

というかこのバイク、どう考えたって公道では性能を発揮するところがないだろう。どのギヤに入れようが何回転で回そうが普通に走る。VTECなんか作動させたらターボのように加速する。恐ろしい。なのにまるで挙動が変わらない。レールの上みたいに真っ直ぐ走る。バイクに乗り始めてン十年だが、まるで未知の領域。今まで乗っていたものは一体何だったんだろうか。今までのバイクを軽自動車にたとえるならこれはクラウンとかセルシオだ。

この日は近所の親戚に見せびらかし、30キロほど走って終了。SRXは近所の悪ガキには不人気なのかいじられたことがないのだが、今回は珍走団のベース車にされかねないので、イタズラされないようカバーとワイヤーロックも新調。やれやれこれで安心、とバイクから降りたら腰が痛くなっていた。何せSRXの感覚でスロットルをひねると+20km/h以上スピードが出てしまう。どうやらスピード感覚よりも実際のGが大きくて、気づかずに腰に負担がかかっていたようだ。なので今日は湿布を貼って安静にしていたり・・・

おまけ:
姪が学校から帰ってきたらこっちの断りもなしに、いきなりこのように飛び乗ってピースサイン。後先考えず欲望のまま突っ走るところは絶対私らの血筋だ。