unblogged

mezzo forte の「のほほん」な日記

Archive for 2011年6月28日

はいりー はいりー りーろー らすかー

写真は撮れなかったのだが、昨夜ウチになぜかアライグマが出現。母が「タヌキ! タヌキが入ってきたよっ!」と騒いだので逃げた後を追ったら、なにやら大きめのシマシマの尻尾を持った中型犬ぐらいの動物が闇夜に目を光らせながらこっちを見つめていた。ウチの猫どもが「ウニャオオオオオオッ!」と威嚇しまくっているうちに暗闇に姿を消した。

この辺の林には未だタヌキはいるようなのだが、タヌキにしては模様が変。灰色っぽかったし尻尾がシマシマ。ネットで検索したらどうやらアライグマらしい。あれ? ここってウィスコンシン州だっけ? 母によると猫の食器からキャットフードをカリカリと盗み食いしていたそうで「何か猫にしちゃでかいし犬にしちゃ変な生き物だったよ」と興奮気味に話していた。あれはタヌキじゃなくアライグマだよ、と伝えたら「何でいるの?」って言うから「知るかよっ!」と答えておいた。まあ何が起こるかわからない世の中。そんなことぐらいでは動じない私なのである。

ところで、ウチの猫どもは易々と侵入を許したくせに、私が後ろに立ったら勢いづいて追い掛け回していた。まるで街のチンピラが「ウチの兄貴はすげえ強いんだぞっ、ビビんなよ?」と雑魚振りを発揮しているように見えて愉快だった。でもアライグマはWikipediaさんによると結構凶暴らしいので、少しビビってるぐらいがちょうどいいのかもしれない。

あータイトルは「あらいぐまラスカル」の主題歌冒頭部分>Hidy, Hidy, Little Rascal。子供の頃は何て歌ってるのか全然聴き取れなかった。

posted by mezzo forte in cats,diary and have No comments