unblogged

mezzo forte の「のほほん」な日記

Archive for 2012年2月

Flash地獄

苦手なプログラム。
苦手なベクターグラフィックス。
右脳と左脳のせめぎ合い。

更新滞ってるけど、生きとります。たぶん。

posted by mezzo forte in computer,graphics and have No comments

バンアレン帯

義理でももらえるとうれしい。

posted by mezzo forte in foods and have No comments

新規事業

最近になって数年かけてだらだら作っていた同人にようやくひと区切りをつけた。あとは販売を待つばかりだが早速新しいことを始めている。せっかくAdobeの糞高いソフトを買ったしね>CS Production Premium

This movie requires Flash Player 9

「こんなんやったるでー」と大口叩いて失敗すると、誰に責められるわけでもないが自分のプライドが傷つく。なのであまり詳しいことは書かないがこのようなことをやり始めた。Flashでゼロから一晩で作ったプロトタイプ。マウスでクリックしてドラッグすると目が動くだけだが、実際はもっと複雑なものになる予定。

でもActionScript3は初めていじるので他所からコードをパクってツギハギして何とか動かしている状態(参考サイト:ふらちゅう-マウスカーソルを追いかけて動く目)。調べてみると前のバージョンからえらく変わっている。うーん、gotoAndstop()ってこれでいいんかな? _rootってどこ行ったの? なにimportって?

私は以前からFlashを基本的に理解していない。なのでフレーム遷移でごまかしコードは泥臭く非効率。そんなんでも動いてくれたAS2だったが、洗練されてマトモなプログラミング言語っぽくなったAS3だとちゃんと動かせるか怪しい。ブランクありすぎてすっかり使い方がわかんなくなっているし、Flashのスクリプトは仕事以外でマトモに仕上げたことないのよね・・・

でも今度はダラダラやらずにちゃんとやるぞー。

posted by mezzo forte in computer,graphics and have No comments

楽典

姪にせがまれて本屋に行き、最近マンガ以外の本を読んでいないなぁと思ってポケット楽典購入。本は持ち歩くのに面倒だが、これならどこへでも持ち歩ける。というか以前も新書や文庫しか読んでいないけど。

楽典というのは音楽の取扱説明書みたいなもの。譜面の書き方や音符の決まりごと、音楽理論などが書いてある、音楽学校へ行く人にとっての必読書。私は偉そうなことを毎度毎度ここに書きなぐっているが、実際は小学校の音楽レベル以上のことはよくわかっていない。ヴァイオリンの合奏のときに「テヌートで」とか「トゥッティから」なんて言われるとこっそりEvoでぐぐって調べている。こんなんじゃダメだと思ってたので、ちゃんと勉強した方がいいだろうと読み始めてみた。

判りやすく書いてあるし、なるほどと思うこともいっぱい書いてあるのだが、4ページぐらい読むと眠気が襲ってくる。なので眠れないときに読む睡眠導入本になりつつある。

posted by mezzo forte in books,music and have No comments