unblogged

mezzo forte の「のほほん」な日記

Archive for 2012年7月

カラオケボックスでヴァイオリン練習

このところ殺人的に暑い。発表会を間近に控え、猛練習をしないとならないのに猛暑で猛烈に参っている。私は家でエアコンを滅多につけないのだが、さすがに室温が34℃を過ぎるとつけざるを得ない。

しかし家の中だとイマイチ練習する気にならず、すぐ冷蔵庫からアイスを取り出してレロレロしてサボってしまう。気分を変えたいと思い、こないだ初めてカラオケボックスに練習に行った。

まずは行く前に下調べ。近所の店を検索したらシダックスレンタルルームというのをやっているらしい。ちゃんとサイトにもヴァイオリンを弾いてる写真があるし、カラオケ利用でなければ会員割引で学生・シニア料金で使えるとあるではないか。早速メール会員に登録してスマホに会員用アプリをインストール。

受付でスマホアプリの会員バーコードを読み取ってもらい「レンタルルーム利用で」と申し込み。しかし平日の昼間に行ったのだがやたら混雑。それも小さい子からケバい子まで女の子ばかり。そうか学生は夏休みが始まってたんだな。30分近く待たされようやく2時間取って入室。

部屋に入ると狭いなと思ったが、5人ぐらいならこの中に詰め込まれるから十分な広さ。でもテーブルとかソファー、機器は演奏に邪魔。特に液晶テレビとカラオケ機器が絶え間なくプロモーションを流し続けているので、電源スイッチを探して勝手に切った。冷房もイマイチだったのでこれまた勝手に設定温度を下げる。

弾き始めようとしたら譜面台を忘れていた。邪魔なのものは多いのに譜面を立てられる場所がないのでちょっと不便。イスもクッションが柔らか過ぎるし低いので演奏には不向き。立って演奏するには譜面台が要るので仕方なく弾けないフレーズを暗譜で重点練習。

音響については神経質になれば隣の部屋からのドンドンモコモコといった雑音が気になるだろうが、集中して弾き始めると楽器が響き過ぎず意外に快適。カラオケと違い生音ではエコーがかからないので、自分のヘタさ加減がよくわかる。それに弾けないフレーズを失敗しながら何度も反復練習するには周囲が静かじゃない分むしろ気を遣わないでいい。同じところを何度もつっかえながら弾くとCDの読み取りエラーのようで聞くに堪えないものだから。とはいえ時々ガラス越しにこっちを見ている通行人の視線が気にならないこともないが。

飲食物の持ち込みは禁止だけれどドリンクバー(別途料金)で適度に水分補給もできる。この日はヴィオラとヴァイオリンを取り替えながら2時間練習。料金はドリンクバー込みでも1,000円以下で済んだ。うん、カラオケボックスはアリだ。

金を払って時間で借りているということもあっていつもより集中。ヘトヘトになるまで弾いたけれど、それでも目前に迫った発表会の曲は未だちゃんと通して弾けず・・・

posted by mezzo forte in strings and have No comments

箱物

以前買った中国製コンビケースの中の仕切りが取れた。軽量化と緩衝、そしてコストダウンのため中身が発砲スチロールなのは仕方ない。

取れやすいベルト部分には鋲を挿し、火鉢の補修に使ったボンドEセット90(エポキシ系2液混合接着剤)を両面にベタベタ塗り、重石に本を置いて1時間半放置しておいた。

戻ってきたら猫が収まっていた・・・

posted by mezzo forte in cats,strings and have No comments

アフィ厨

某巨大掲示板などのまとめサイトがやたら多い。下手するとまとめサイトのまとめサイトまであるぐらい。で、そのいずれもが画面にゴチャゴチャとアフィリエイト広告が貼りまくられている。1日に何万PVとかアクセスがあるサイトだと、どうやら広告だけでもそれなりの収入になるらしい。中にはそれで生計を立てている人間もいるようだ。

と言ったって1クリック5円10円でンな儲かるわけないやろ? と思っていた。どっかで見た統計ではリンク広告をクリックする人は100人に1人程度ってことらしいし。

だが、ものは試しにAmazonのアソシエイトプログラムに登録し、数ヶ月前からこのブログにもAmazonの商品リンクや広告を貼ってみた。どうせ1日多くても100PVも行かないオッサンのチラ裏ブログなので正直期待はしていなかった。というか巡回しているサイトで商品リンクが貼ってあるのを見て、いちいち検索しなくていいから便利だしカッコいいなぁと思ってマネしてみただけ。

ところがどっこい数ヶ月経ったらこんなメールが来た。1,581円儲かってる。うひょう。

Amazonの商品リンクはクリックしただけでは広告収入が入らない。訪問者が何かを購入するとその何パーセントかがこちらに報酬として入る仕組み。ただしリンク先の商品を買わなくても、そのままAmazonを巡回して何かを購入しても報酬になる。それが1500円以上貯まるとAmazonで使える金券になる。また金券でなく現金で欲しい人は3万円以上貯めないと換金できない。まとめサイトが必死に広告を貼るのがよくわかる。

Amazonの管理画面で訪問者の情報はわからないけれど、何を買ったのかはわかるようになっている。詳しくは書かないが意外なものが買われていて面白い。中には高額な商品まで買っている人がいてびっくり。何にせよ、ありがたく使わせていただきます。今度ヴァイオリンの楽譜でも買おう。

しかしこれに味を占めてあちこちに広告を貼りまくり、ここもアフィ厨(アフィリエイト乞食)ブログと化してしまうのか。ころりころげた木のねっこ(北原白秋)。

posted by mezzo forte in diary and have No comments

グリーンカーテン3

5月下旬に植えたトケイソウが最近の暑さでやたら元気に伸びてきた。週イチのハイポネックスも効いてきたのか、ここ数週間は1日で10センチは伸びているような気がする。日当たりの違いで差が出ている株もあるが、2週間前と比べると背丈が倍になっている。グリーンカーテンらしくなってきそうだ。

と、思ったが上に上に伸びるばかりでまるで枝分かれしない。なので脇がスカスカ。株間を20センチ以上空けているのだが、密植させないとダメだったか。というか葉っぱのボリュームもゴーヤやヘチマなどのウリ科に比べてしょぼい。ウチの土が悪いのか、それともトケイソウはグリーンカーテンには向かないのか。

だがよく見るとわずかに枝分かれを始めているところがあった。ある程度の高さまで伸びると枝分かれするのだろうか。ともかくこれからの成長に期待したい。どこぞの評論家かっ。
  

posted by mezzo forte in plants and have No comments