Operaで動的ページが表示されない

Opera設定画面私は長いことOperaを愛用しているが、最近になってページが正常に表示されなくなってしまい困っていた。PHPやCGIなどで動的に表示するページで一部だけ読み込まれて全部表示できないという現象。特にWordPressなどの設定画面では歯抜けになってまるで更新に使えないという困ったことに。

で、何か設定がおかしくなっているのかと思い見てみたら、[ツール]>[設定…](Ctrl+F12)から設定画面の左メニュー「閲覧」>「描画のタイミング」の項目が「1秒後に描画する」になっていた。ここを「すべてが読み込まれてから描画する」にし、一度 [ツール]>[個人情報の削除…] でcookieとすべてのキャッシュを削除したら解決。使い慣れたブラウザをおさらばしないとならんかな、と思っていたがなんとか回避。ふう。

動的ページを描画処理するのに時間がかかるサーバーとか、回線の遅い環境では1秒で描画するのに追いつかず、ソースを全部読み込む前にOperaが描画してしまうからこういう現象が起こっていたらしい。開発側が描画を体感的に速く見せたいがために、Operaのアップデート時に勝手に設定が変えられたのかもかもしれない。いらんことするなぁ・・・

なお、Operaのメジャーアップデート後に動作が不安定になったり、妙に遅い時はクリーンインストールがオススメ。ブックマークを任意の場所にエクスポート後、Operaをアンインストールし、ユーザーフォルダや設定ファイルを全部削除後に再インストール。設定したパスワードなどは消えてしまうが、以前の軽快なOperaが甦るので、バージョンが11から12に上がった時などは面倒だけどやっている。

・・・と、こんな更新している場合じゃなかった。さあ仕事、仕事・・・