unblogged

mezzo forte の「のほほん」な日記

Archive for 2013年3月

姪がJKになったのでパソコンを買い与えた

初っ端から脱線するが、誰かにケンカを売りたくなるほど怒りのぶつけどころに困った。何の話かって? 姪の高校入学祝いに買ってやったノーパソの Windows 8 のこと。

HPの納品書買ってあげたのはHPの格安ノートパソコン、HP Pavilion Sleekbook 14-b107AU のスタンダードモデルでルビーレッド。税込配送料込みでも3万ちょいなのに、しっかりしていてカッコイイ。箱ごと姪に渡してしまい写真を撮れなかったので、一応買ったんだぞという証拠写真。

姪が少しでも長く使えた方がいいだろうと新品を選んだわけだが、この新しい Windows、いじってみると何ともひどい改変をしたものだ。タッチパネルなら操作感も違って感じるのかもしれないが、設定から何からまるでわかりにくい。大体直感的ですらなく、Bluetoothマウスを接続するだけでえらく悩んでしまった・・・などと悪口をずっと並べているとキリがない上、さらに腹が立つので本題に移ろう。

とうとう姪がJKになってしまったわけだが、最近は10代の子がインターネットで色々やらかすことが多いので、やはり「パーソナル」なパソコンを買い与えて放置するのは危険だ。だからルールを通勤電車の中でスマホで打ち込み、メールで送っておいた。参考にする人もいないだろうけれど、以下全文。

件名:お約束

自分用パソコンのお約束。もし守らなかったらボッシュート(没収)。

1. SNSは半年ROMれ
TwitterやFacebook、mixi、その他SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)は半年間書き込み禁止。自分から発信することなく、読むだけのROM(Read Only Member)でいること。言葉だけだと思って言葉を甘く見るな。馬鹿な書き込みをしたばかりに高校を自主退学するハメになったり、家庭裁判所送致になった奴もいるのだから。まずは半年間見て雰囲気をつかみ、自制できる力をつけ、やってはいけない暗黙のルールを知れ。やらなくていいならやらないのが一番。ちなみに俺はSNSを一切やっていない。

2. すべて自己責任
インターネット上での失敗やパソコンに変なソフトを入れて不調になっても自分のせい。誰かが何とかしてくれると思わないこと。世の中には取り返しのつかないこともあるのだから。まずはそれが本当に必要なことなのか、その結果将来どうなるのか、一呼吸おいて未来を想像してからボタンを押せ。

3. まずググれ
分からないことが出てきても、まず、自分で調べること。Googleで調べれば大抵のことは分かるはず。高校生になったのだから、自分で調べ、自分で考える力を身につけること。ただしインターネットに書いてあることが全て正しいとは限らない。それに自分に都合の悪いこと、認めたくないことが正解ということも往々にしてある。そこは覚悟しておくこと。

4. ホウレンソウ
それでも解決できなかったり、何かトラブルが起きたら、自分で抱え込まずに親や俺にすぐ報告・連絡・相談すること。報連相(ホウレンソウ)は社会人の基本。たかだか十数年しか生きていない○○よりアラフォーの俺たちの方が解決策はいっぱい知っている。だいたい大人だって周りに助けられながら生きていて、一人で生きられるほど強くはないのだから。つーか、それが「社会(ソーシャル)」ってもんだ。

以上、うるさく書いたがこれらを守れば、○○は社会でも通用できる人間になれるはず。がんばれ。そして高校進学おめでとう。

今読み返すとえらく偉そうな文だ。でも姪からは「了解(`▽´ゞ 」って返信が来たのでまず一安心。今のところ本人もSNSはやる気ないみたいだし。とはいえちゃんと周囲の大人が見ておかないとね。しっかりしている子だけど、放って置けるほど大人ではないから。

もし私が同じ年の頃にこんなツールを手に入れてしまったら、すぐにどこかで炎上やら騒ぎを起こしてしまっているだろう。今の子供は世界に発信できる自由を、分別をつけられないまま自由に行使できてしまうから、ある意味不自由なのかもしれない。

下の姪も何故か同時にJCになったため、下の電子辞書を買ってやったりとかして大変。金もないのにつくづく見えっ張りなオッサン。でも喜ぶ顔見ると無理もしたくなっちゃうんだなぁ>姪バカ

posted by mezzo forte in computer and have No comments