unblogged

mezzo forte の「のほほん」な日記

Archive for 2014年6月

グリーンカーテン2014の2

つぼみがついた前回の記事から2ヶ月近く経過して、もう早々とつぼみをつけ始めたグリーンカーテン。ウチの庭は何を植えても枯れることが多いのだが、冬を2回越し、3年目を迎えたからすっかり定着したようだ。

暑い日には1日で10センチほど茎が伸び、葉が茂る。でも横に広がらず上へ上へと登ろうとするので、週イチで脚立に登ってはツルを引き剥がし、下に修正しないとならない。おそらく夏になったら毎日やらないとまたジャングル状態になるんじゃなかろうか。今から光ファイバーケーブルに絡むんじゃないかと心配だ。

去年はいつ花をつけたのか確認したら、今年より早い6月頭だった。梅雨の晴れ間が糞暑いので長期予報はハズレたかと思ったが、やはり今年は冷夏なのかもしれない。

結構茂った 中身はたぶん紫 上ばかり伸びる

数年前に鉢植えから庭に植え替えたアジサイも、ちゃんと剪定しなかったから伸び放題。ピンクや紫、水色などたくさんの花を次から次へと咲かせている。

土壌が悪いのか色が悪い 茂りすぎ

なんだ、「何を植えても枯れる庭」だと思っていたが、草じゃなければ大丈夫なんだな。アジサイもトケイソウも見た目は草だけれど「木」だし。ドングリ植えたらトトロの森になるかもしれない。できればちゃんと草花植えて庭らしくしたいのだが、木しか育たないからやはりウチは森に還る運命なのか。

posted by mezzo forte in plants and have No comments

ねこみみ

neko2
neko1

6年ちょい書き散らし、垂れ流して、今回でなんと1,000エントリー達成。いいんか? こんな更新で? まあ、役に立とうが立たまいが、これからものほほん。

posted by mezzo forte in cats,memo and have No comments