Willcom+MacOS X

 こないだ機種変した Willcom 3G の ZTE HX003ZT の人柱報告。Willcom では Intel Mac しか動作保証していないのだけれど、PowerPC G4 の iBook(Tiger)でもすんなり動いてしまった。HX003ZT を iBook に挿し、デスクトップに出て来た外付けドライブを開き、中身をそのままアプリケーションフォルダにドラッグするだけ。特別な操作も必要なし。次回からは HX003ZT を挿すだけで自動的にアプリケーションが起動するので「接続」ボタンを押せばいつでもどこでもインターネットに。まあ最近は EeePC の方が軽いので、iBook を持ち運ぶことはあまりないけれど。

 一応モザイクかけといたけど、アカウント/パスワードの設定も不要。速度は落ちるが家の中でもストレスなくつながる。難を言えば接続ダイアログが旧 MacOS ぽくシンプルなくせして無駄にでかいのと、ロゴが簡体字でパチモノ臭いアプリケーションに見えることぐらいか。

 最近また肩の痛みがぶり返して来たので、今週は早めに盆休み中。どうせ盆や土日は休みじゃないし。今日は朝から暑かったので、■ッテリアに逃げて EeePC で2時間ぐらい物書き。いつでもどこでもインターネットできるのは、安心感が違う。

 いや、実は■ッテリアって無線LAN常備してるんだけどね。ただし有料な上、NTTとの月極契約が必要。マッ■も Yahoo との月極契約が必要だけど、どうせならその場で100円払ったらワンタイムパスワードを発行するとかにすればいいのにね。