今年の目標 2014

SEIKO他人の目標なんて自分でも興味ないが、ここは私の備忘録として活用しているので読者なんて無視して書き留める。

さて今年の目標を書く前に昨年の目標だった「貯める」を振り返ってみよう。

仕事上では Adobe Photoshop / Illustrator と CSS3、PHP のノウハウを独習し蓄積。HTML 4.0 で止まっていた私だったが、ここ1年で過去のブランクを取り戻し、それを大幅に追い越した。おかげで WordPress のテンプレートを自作できるまでになり、デザイン会社やシステム管理者のミスを見抜き、ごまかしのカタカナ言葉を論破できるまでになった。

一応その辺の所は会社に理解はされていなくても、なんか凄いんだなってことは伝わったようで、上長に評価されて収入も増えた。とは言っても元々安く使われているのでさほどもらってはいないのだが、長年溜まったままの借金がごそっと減った。

ヴァイオリンの腕は相変わらずヘボいが、最近になって何かを掴みかけてきた。3rd だけでなく、5thや7thのハイポジションを練習させられるようになったので、万年初心者は脱出したかもしれない。発表会の結果はサンタンたるものだったけれど。

で、同人の方は全く停滞。これは×。

…と、1年を振り返ってみたらまあそれなりに目標は達成したのかもしれない。ただ仕事ばかり充実して、プライベートが全くダメ。先月はまったくこのブログも書けなかったし、年賀状も仕事で描いた絵を流用して今書き終わったぐらいだし。この年齢になったのなら仕事が充実している方がいいことなのだろうが、ここは反省したい。

火鉢の炭ということで今年の目標は「引き算を覚える」にした。抜ける手は抜く。サボれるところはサボる。昔ほど無理が利かなくなった分、仕事以外に回すエネルギーを温存するようにしたい。

なんて書くとずいぶん後ろ向きな目標だが、実はもう一つ別の引き算も考えている。どっちかというとそっちがメインになると思うが、それは具体的に形になったところで。