ワイヤレス

こないだアキバに行ったときに衝動買いというか、前から気になっていたキーボードが在庫処分ぽく安売りしていたので購入。エレコムの TK-FBP014BK という Bluetooth コンパクトキーボード。

旧XPマシンと新Win7マシンでキーボードを統一したかったのだが、CPU切替器って意外に高い。これなら9台のマシンを切り替えて使えるらしいので、台数がさらに増えても安心かなぁと。いや、これ以上増やしたくはないけれど。

すでに Bluetooth のレシーバはバッファローのを買ってあったので、これを新しいマシンにつなげてそのままプラグインプレイで認識。ただしキーボードの設定はちょっとやっかい。PC切替はファンクションキーにPC1、PC2・・・と割り当ててありFnキー同時押しで切り替えられるようになっているのだが、Bluetoothデバイス登録ボタンは底面についている。それぞれのPCにボタンを割り当てるのにキーボードを立ててその3つを同時押ししないとならない。おまけに底面のボタンは小さく引っ込んでおり、何かとがったものじゃないと押せない。実に不便。

Bluetooth は慣れていないので戸惑いながらも何とか登録し、同様に旧マシンのXPの方もPC2で登録。切り替えて使ってみるが、うん、なかなか便利。前使っていたCPU切替器はキーボードショートカットで切替できるようになってはいたが、誤動作が多かったり4台用だったのでPC1から4に切り替えるのに PC1→PC2→PC3→PC4 と連続してキーを押さなければならなかったので面倒だった。いや、今後4台以上にはならないだろうけど。多分。

Intuos4 の上に置いたり並べて使うから、ちょうどいいコンパクト。パンタグラフの打鍵感はノートより深めのストロークで軽すぎずいい感じ。若干クセのあるノートPC配列+テンキーだが、慣れてしまえばこっちの方が断然いい。InsertとかHomeとかPageDownキーなんて使うことないし。

で、ついでに無線マウスも購入したのでこちらも設定。ロジクールのワイヤレスマウス M215RD。2.4GHz帯の2ボタン1ホイールのシンプルなマウス。私は以前よりあまりマウスにこだわりがなくなったけれど、余計なボタンがついていないのが好き。Intuos4も黒いから机の上が黒々すると思い赤をチョイス。

で、こっちは難なくプラグインプレイで認識したのだが、あれ? なんかマウスの軌跡がおかしい。再起動してみたが動いたり動かなかったりして反応が鈍い。もしやと思ってレシーバーをPCの表面の方のUSBスロットに挿してみたら、もう一度プラグインプレイのあと正常に動くようになった。どうやらBluetoothレシーバのすぐ隣に挿したら電波干渉してしまったらしい。って、そういうものなのか?

多少納得の行かないところもあるが机の上のコードが減ってスッキリした。PCを2画面で使っていると姿勢を変えたりするので、ちょっとキーボードを動かしたりするのにコードを引きずらなくて済むし、時々ヒザの上に抱えて体育座りでチャットするのも気分転換にいい。マウスはコードの分、引きずり抵抗がなくなったのでスムーズ。裏面にはパワーサポートのエアーパッドソールを貼っているのでシュルシュル滑って気持ちいい。ああ、入力デバイスってやっぱり快適じゃないと。

と、思ってたら文字入力のとき、まれに制御が利かなくなることがaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

12/22追記:キーボードの不具合(チャタリング)はバッファローのBluetoothレシーバの64bit対応ドライバを入れたら直りますた。って、そっちかよ。