新年早々仕事から帰ってくると、玄関にデカい箱。誰だ、こんなもん買って邪魔だなぁ…って私だ!

購入したのは ONE STEP のリアボックス 58L。年末に Amazon でポチッたやつ。
なんでこんなデカイ箱を買ったかというと、通勤をジクサーに切り替えたから。先日ちょこっと書いたがジャイロキャノピーのエンジン音が次第に大きくなり、どうやらクランクベアリングが逝きそうな予感。なのでジャイロは現在活動自粛中。
でもジクサーだと仕事の着替えや道具をダイソー製の折り畳みコンテナに入れてリアキャリアに積み、さらにディバック背負っても足りない。ジャイロのデカ箱に慣れてしまうと、ホント不便。

ホムセンのコンテナボックスでも買おうかと思ったが、このボックスはカンタンに脱着できるので、便利だと思い購入。

ダンボールがデカいだけで中身は小さいかもと思ったが、出したら薄手の緩衝材だけでまんまデカかった。

説明書や取付ネジなどは中に。

くわしい説明書や反射材など、中身は充実。

取付ベースは底にはまっていた。外すのに意外と力が要る。

さあ、たのしい取り付けの時間だ!

ジクサーには以前、デイトナのリアキャリアを取り付けているので、そこにベースを取り付けるだけ。
使うネジ類はこれだけ。添付の金具類2袋は余った。工具もついていて親切。

まずは仮止めして位置決め。

一度箱を載っけてみたりして、様子を見る。


でもなかなかコレといった位置が決まらない。仮止めしようにもネジが固めで手で締まらない。何度も付属工具で金具を締めたり、緩めて外して付け直したりと試行錯誤。

最終的にこんな感じ。

裏から見るとこんな感じ。なんか微妙にネジとか斜めっているが、バイクが動くほどしっかり締めてビクとも動かないからこんなもんなのかな。

最後にボックス固定用のフックを別の六角レンチで締め忘れないように。

かんせーい。ギリ、タンデムできそうなポジション。後ろに乗せる人はいないけれど、リュックなら余裕で背負えそう。

後ろから見るとボックスの存在感(笑)


58Lだと意外と幅は大きくないが、やはりデカいもんはデカい。銀行員のカブみたい。

懸念していた乗り降りだが、後ろにコンテナを積んでいた時よりも後ろにオフセットされた分、短足な私でもまたぎやすく乗りやすい。

ボックスを外せば、いつものカッコいいジクサーに元通り。ちょっと後ろがとんがって凶器になっているけれど。


当然だがボックスを積んだままだと、今使っているバイクカバーではサイズが足りず車体がはみ出してしまう。

でも私はボックスを外して荷物を持ち運びするつもりなので問題ないかな。

ただしボックスを外すと、フックがバイクカバーに引っかかるので、強風時にカバーがここから裂けるかも。

さて肝心の中身。フタ裏の内張りは粘着テープがついていて、自分で貼る。

フタ裏にはポケットがついていて、ちょっとした小物や書類など入れるのに便利。

仕事の道具詰めてみた。お昼寝用寝袋と枕、毛布も余裕で入った。さらに500mlペットボトルとか6本ぐらい入りそう(重量オーバー)。フタの厚みの分、まだ上に余裕があるし大容量。

ボックスを持ち運ぶには何かショルダーベルトとかあると便利かも。まあ私は数歩しか持ち歩かないから必要ないかな。ツーリングでボックス置きっぱなしにしておいても、上下施錠できるしね。
ていうかツーリング行きてぇ~ッ! バイクで仕事なんて、ていうか仕事したくないよぉ~!! ていうか先日仕事中、社用車のドアに指挟んで今こんな状態なんだぜ…

ていうかまだジンジン痛い…



