いい肉

11月29日は「いい肉の日」だそうで。まあそう言われたら肉を食わねばなるまい、アブラーとしては。誰も食えとは言っちゃいないけど。

ホームセンターに接着剤を買いに行き、前から気になっていたステーキハウスがあったので初めて入ってみた。陸運支局近くにある店、ステーキ&手ごねハンバーグ Bang! Bang! (埼玉県さいたま市西区大字中釘2080)。見るからにウェスターンな建物にバイクで乗りつけ、革ジャンとブーツで颯爽と来店(したつもり)。

日替わりメニューで4種類ぐらいあった中から手ごねハンバーグ&国産チキンのマスタード焼き(1,380円)を注文。ライスは別料金(220円)。注文を受けてからハンバーグは手で整形されるらしく、厨房の方からリズミカルな「てってってって」という音が聞こえてきた。サラダとスープとショットグラスに入った野菜ジュースが出てきて、それをつまみながら肉を待つ。

キタキタキター、ジュワジュワした肉が。マスタード焼きってもっと辛いのかと思ったら意外にマイルドで鼻に抜ける香りと酸味がデミグラスソースにマッチ。んまい。ハンバーグは切った途端にじわじわっと肉汁が。崩れるか崩れないか寸前の柔らかさ。若干ボリュームは少ないかなとも思ったけど肉食って満足。

ランチタイムはライスサービスでもうちょいお得なメニューらしい。今度はご飯大盛りで食おう。

火鉢愛好協議会

どうも、全国火鉢普及委員会の広報担当mezzoです。

長年使っていた火鉢のヒビがだんだん深くなり、取っ手の穴から持ち上げると「ピシッ」という嫌な音がし始めてきた。愛着はあるが使っているときに真っ二つに割れると一大事なので、探してみた。

だが新品だと数万円と結構いい値段がする。中古でもあちこちのリサイクルショップを回ってみたが見つからない。もう火鉢は骨董品の部類に入るのだろうが、骨董店で買ったら幾ら払わされるかわからない。

困ったときのヤフオクで探したらすぐ見つかった。光ファイバーの芯線とか充電式掃除機の中身のバッテリーとか、いろいろコアなものを今まで買ってきた。というか今乗ってるSRXもヤフオクだし。でも10年近く前から登録しているけど取引数は少なく、評価数は未だ47しかない。普通に売っている物なら送料と振込手数料考えると普通に買ったほうが安いから。

昨日届いて本日24時間勤務明けでご対面。なんとこれ1,000円。というか送料が1,260円とそっちの方が高くついた。さっそく灰を移して炭を熾す。多少背は低くなったが奥行きは前より深く使い勝手はよい。ああ、いい買い物した。以上、全日本火鉢保存振興会の広報担当mezzoのレポートでした。

…と油断してたらヤケドした。あちちっ。