金ちゃんヌードル

あまり関東圏では見かけないが、西の方ではカップヌードルより定番ぽい徳島製粉の金ちゃんヌードル。こないだ富山に行った際に買っておいた最後の1個を昨日の朝飯に。

パッケージはポリスチレンでペヤングっぽい。かやく・スープは別袋に入っているので開けて入れる必要がある。具はカップヌードルより大ぶりだが安っぽい感じ。麺は太めでいかにも「油揚げ麺」。スープは色が薄め。

お湯を入れて3分待つとスープが下がって麺が盛り上がる。昔なつかしのスナック菓子風なチープな味。実際スーパーで100円前後と安いし。カップヌードルがコロチャーだのエビが大きくなっただのバージョンアップを重ねて高級感(?)を演出しているが、私はこのチープさが好きなので徳島製粉は頑なにこの味を守ってもらいたい。

変なパスタ

こないだ業務用食品スーパーに行ったらこんなものが。ブカティーニというストロー状のパスタで500g88円。トルコ製で激安。スパゲッティのようだがマカロニの一種らしい。安いレトルトのミートソースと一緒に買って早速茹でて食ってみた。

茹で時間は9分なのでキッチンタイマーできっかりと。レトルトや缶をパスタと一緒に茹でるのは手抜き料理の基本。麺は茹でると倍近く太くなった。食感は予想通りスパゲッティと筒型のマカロニの中間。大した驚きもない。ミートソースは肉の味がほとんどしないシャバシャバのトマトソースだったので、大量のパルメザンチーズとタバスコをかけて胃袋に収めた。なんかすごいガッカリ感。

筒になっているから味が絡むかと思えばさほどでもないので、もっと濃厚に絡むソースの方が具合がいいみたい。いっそラザニアやグラタンのようにソースかけてオーブンで焼いてみるのもいいかも。まあそれなら素直にラザーニャパスタか普通のマカロニを使うが。久々にちゃんとしたミートソースを作るか…