戻ってくる眼鏡

今日も戻ってきた>落とした眼鏡。

今回は東京駅で落とした。昨日社員旅行の出発時に胸ポケットに裸で入れていたら案の定どこかで落とし、今日JRの遺失物センターに問い合わせたら東京駅で預かっているという。取りに行ったら傷もなく、無事手元に戻った。

この眼鏡、落としたのは実は3度目。駅で落としてそばのJKに拾ってもらったり、一昨年の社員旅行でホテルに忘れてきたり、あれ? 他にも落とした気がするから4度目かも。でも手元に戻ってくる。

昨年は財布を新調したばかりでバイクでソロツーリング中に落とし、目的地に行けずに帰ってきた。その後結局財布は戻らず仕舞。お金は5千円しか入っていなかったし、財布も楽天で買った安物だが、 クレカやら免許証やら再発行が大変だった。

この眼鏡は数年前にJINSで作ったやつだが、遠近両用やら乱視やらブルーライトカットなどレンズオプションを入れているので2万円以上している。フレームもクラシックで気に入っているが、最近老眼が進んで度が弱いと感じるようになったから、もう作り替えかな? と思ってダメ元で探すと必ず出てくる。

しかし拾って届けてくれる人がいるのはありがたい。拾う神がいるこの世の中、まだまだ捨てたもんじゃない。

BugsGear弦交換

最近はバッハの無伴奏に再チャレンジ中。発表会は引退したのでのんびりじっくり練習中。

しかし 練習用に毎日弾いているBugsGear号が何だかシャーシャー嫌な音がする。特にE線がひどい。重音を弾くと何か違うものが共鳴して耳障りだ。元々ザイエックスはシャーシャー金属音がするが、これはひどい。

よく考えたら弦の交換をだいぶしていない。定番のトニカに交換したら、音程も取りやすく、共鳴音も消えた。というか前回いつ交換したんだっけと思ったら、3年近く前だった。サボりすぎだろ。

このブログは私の備忘録でもあるので、弦を交換したついでにこちらの更新も久々に。というか久々すぎて編集画面まで変わっているじゃないか。仕事で WordPress はガンガン使っているのだが、会社では Classic Editor を導入しているので、Gutenberg は初めていじる。元々テキストモードで HTML を直接書いちゃう人なのだが、テキストモードが使いにくくて今回は致し方なくビジュアルモードで入力。

新しいものを拒絶するのは老化の始まりだから否定したくはないのだが、でも何とも言えないコレジャナイ感・・・ううむ、また更新が滞りそうだ。