荒野のシシカバブ

siteこのところずっと週末や会社が終わったあとコツコツと作っていたのだが、ようやく通っているヴァイオリン教室のサイトが完成。ボランティアでやったので好き勝手やり放題。ほぼCSSで書いた、というかこんなのテンプレートも使わずゼロから手打ちで組む人いないかと。JavaScriptやメール送信プログラムも書き直したし。凝りすぎ。

紹介文とかも全部書いたのでそちらの方の手間もすごい。写真とかも撮ったし。数名かかってやることを一人で全部やったけれど、凝りまくり過ぎ。仕事でやったら絶対採算合わない。いいの、趣味でやってるから。

それはそうと自分のサイトmezzo.jpがずっと放置気味。更新かけるより全部作り直したいが、紺屋の白袴というか、荒野の少年イサムというか、なぜか動く気がしない。いや、シシカバブもイサムも関係ないが。

雪の日のピザ

雪がすごい朝から雪だし、今日三連休の最後は家に篭ることに決めた。そういえば去年から買っておいた強力粉やらイーストなど、ずっと放置したままだったのでピザを作ってみようと思い立った。

スマホで生地の分量と作り方を検索。薄力粉と強力粉半々のやつにしてコネコネ。丸めて寝かしている間に玉ねぎを千切りにして、レンジでしんなりする程度にチン。
生地から作った フライパンで焼く フタして10分ぐらい
あとは生地を手で円く伸ばして買ってきたトマトソースを塗り塗りし、具材を並べてピザ用チーズをまぶしたらフライパンで10分。クリスピーなピザが割とカンタンにできた。ンマイ。姪も呼んで「どうだ、おっちゃんのピザは旨いだろう」と自慢する。今回初めて作ったんだけどね。
姪に食わす バーナーで炙ると香ばしさアップ 姪が撮影
シーチキンコーンのあとにベーコンソーセージのやつも作ったが、肉系はバーナーで表面を炙った方が香ばしくていい感じ。オーブンも一応あるにはあるんだが、安物のせいもあるのか電気だと微妙に火力がイマイチな気がするのよね。

30センチのを丸々1枚分食った後、気が狂ったようにチェロをギコギコ。今年の目標が「貯める」とはいえ、脂肪は溜め込まずに消費しないと・・・