富山ったー(前編)

富山に単身赴任していた妹がまた転勤だというので母と一緒に引越しを手伝ってきた。

ETCの深夜割引と道が空くのを狙って深夜1時過ぎに自宅を出発。関越道・川越ICから上信越道経由で北陸道小杉ICまで全線高速で片道3,300円。母のホンダライフは7万キロ走行の中古だがオーバードライブがついていて前のマツダキャロルより高速走行が静か。NAなのにレッドゾーンが7,500回転で、高回転までストレスなく回るエンジンはさすがホンダ。うっかりトラックを追い越そうとするとここに書けないスピードが出てしまうので抑え気味に走るのが大変だった。途中2回休憩したけれど6時過ぎには妹のアパートに着いてしまった。メール投げて熟睡中の妹を起こしてアパートに入れてもらい、しばらくザコ寝。

朝10時ぐらいにダラダラと起きて持参したパンを食べてから作業開始。妹は地元でできた友人に送別会に誘われて外出。(作業は)帰ってきてからやるから進めないでねっ」と何度も妹は念を押して言っていたが、それは芸人で言うところの前フリってやつだな。引越し先でどうなろうと考えずに母と無造作に箱に詰め込んで、妹が2時過ぎに帰った頃には粗方荷造りが終わってしまった。そのあと「アレは要らなかったのにぃ」とか「アレはいま要るのにぃっ」とか妹がブーブー言いながらせっかく梱包した箱を開けながら探していた。妹よ、そういうものはちゃんと前もって除けて我々に伝えておくべきだろう。母は母で「引越し(業者)って来るの明日だっけ?」「あさってだ!昨日もさっきも言っただろうっ」。この家族のコミュニケーションは破綻している。

案外あっさり片付いたので私はガスコンロや風呂場や洗面台、トイレの掃除をした。母娘は「どうせ業者がやるんでしょ?」とテレビを見ながら菓子をつまんでいたが、発つ鳥跡を濁さずと言うではないか。妹の部屋も来たときには壁の隅にワタボコリが成長していたし。まったくO型の連中と来たら・・・

私は一人暮らしで6年住んだ部屋を引き払う際、大家さんに「住む前よりキレイになっている!」と驚かれて敷金を全部返還してもらった。住んでいる間は畳で横になって髪の毛を見つけると飛び起きてコロコロローラーかけまくったり、ヒマがあると柱や窓を磨いたり、床の剥げていたニスを塗り直したりしていたので。大家さんに「よほど親御さんの教育が立派だったのねえ」と驚嘆されたエピソードを母に聞かせたら、母はソファーで尻を掻きながらテレビから目を逸らさずに「ハハハ」と照れていた。いやアンタ反面教師ですから…

晩は妹のおごりで回転寿司。とはいってもちゃんと職人が握る本格で、白海老やノドクロ、サザエなどの地元市場から仕入れた日替わりネタはあるし値段は高め。妹は「回転してるのは見本みたいなもので、みんな注文してるでしょ」と言っていたが、私と母は回ってくるものしか食べない人。ツナマヨ取って食ったら妹に「ここ(富山)まで来てそれ食うか!」と怒られた。

こんな私に誰がした? 後半に続く。

麻婆と言ったら

今日、買い物に行ったらなんとなくミートソースのスパゲティ(オサレに言うとポロネーズ)が食べたくなった。だが同時に豆腐とかの植物性タンパク質をカラダが欲しているような気がした。何かが急に食べたいと思うのは欠乏している栄養素を補充するための本能だと私は思う。

ピーンと来た。両方食ってしまおう。麻婆豆腐をスパゲッティにかければ中華風のミートソースになるんじゃない? 本来ならばひき肉を炒めるところから作りたいところだが面倒なのでレトルトを使う。日本の庶民ならDNAにまで染み込んでいる丸美屋の麻婆豆腐の素でお手軽に。

おそらくスパゲッティだと味を濃い目にしないともたない気がしたので豆板醤と甜面醤を足した。麺に絡みやすいよう片栗粉も増量。1.2mmと細めのパスタにかけて実食・・・うーん、麺と具のバランスはいいし不味くもないのだが味が微妙だ。もうちょっと花椒とか豆チ、ネギなどのスパイス分が欲しい。ていうかミートソースって呼ぶには圧倒的に肉が足りない。やはり丸美屋はご飯のおかずで食べるから旨いのか? うーむ、今度ちゃんと本格に作ってリベンジだ。

寝子

ひと仕事終えて気が抜けてだらだら。やることは色々あるのだが、疲れがひどくて手をつけられない。

昨夜から天気が崩れて気温が下がって過ごしやすくなったせいか、このところ姿を見せなかった猫が部屋に入ってくるようになってきた。たまに私の足元に絡み付いて首を掻けと催促したり、おやつを催促したり、吐き気を催したりで落ち着かない。こっちもPCに座っていてもまるで仕事に集中できないので、結局電源落として今日はそのまま一緒に横になっていた。

・・・うん、明日になったら本気出す。