麻婆と言ったら

今日、買い物に行ったらなんとなくミートソースのスパゲティ(オサレに言うとポロネーズ)が食べたくなった。だが同時に豆腐とかの植物性タンパク質をカラダが欲しているような気がした。何かが急に食べたいと思うのは欠乏している栄養素を補充するための本能だと私は思う。

ピーンと来た。両方食ってしまおう。麻婆豆腐をスパゲッティにかければ中華風のミートソースになるんじゃない? 本来ならばひき肉を炒めるところから作りたいところだが面倒なのでレトルトを使う。日本の庶民ならDNAにまで染み込んでいる丸美屋の麻婆豆腐の素でお手軽に。

おそらくスパゲッティだと味を濃い目にしないともたない気がしたので豆板醤と甜面醤を足した。麺に絡みやすいよう片栗粉も増量。1.2mmと細めのパスタにかけて実食・・・うーん、麺と具のバランスはいいし不味くもないのだが味が微妙だ。もうちょっと花椒とか豆チ、ネギなどのスパイス分が欲しい。ていうかミートソースって呼ぶには圧倒的に肉が足りない。やはり丸美屋はご飯のおかずで食べるから旨いのか? うーむ、今度ちゃんと本格に作ってリベンジだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)