unblogged

mezzo forte の「のほほん」な日記

Maia Bang Part 3 終了

先週のレッスンだが、マイア・バングの教本3冊目が終わった。というか後半は数ページ飛ばしたけれど・・・

昨年からカイザーを始めている。表現力をつけるための練習なので、練習曲といえども面白い。とはいえ最近職場で色々ゴタゴタがあって疲れてしまい、練習に身が入らない。やりたい事は他にも色々あるのに。

そんなわけでストレス解消に、好き勝手にデタラメにギコギコ弾いたり、ヴィオラをいじって遊んでしまう。そうでもしないとダブルシャープやらが並ぶ小野アンナの音階練習や、中指と薬指を思いっきり離してスラーで速弾きするセヴシックの指練習など、拷問にしか感じず、ヴァイオリンを手にする事すら苦痛になるので。そんな事しているから、課題がちっとも進まないのだが・・・

そういえば、先日上司が退職した際、だいぶ前にその上司にリクエストされた曲を最後の日に弾いて送り出した。初めて職場でみんなの前で演奏したのだが、練習不足ですごく微妙だった。そこそこ弾けるようになったと思っていたのに、まだまだ人前で弾けるレベルに達していない事に気づかされた。今思い出しても恥ずかしい。

スランプだとか疲れたとか言い訳ばかりしている場合じゃないよなぁ・・・ちゃんと課題を練習しよ。

  posted 23:44 by mezzo forte in strings and have No comments

UPSのバッテリー交換とか

APC BK500jp会社でいろいろ疲れることがあって2カ月も更新を放置してしまった。とりあえずリハビリがてら備忘録。

最近になって家の WiFi がインターネットにつながらず、光回線終端装置の電源を入れ直さないと復帰しなくなった。もしかしてこないだ部屋に忍び込んだ猫がおしっこでもかけたのかなと疑ったが、ふと思いUPSから直に電源につなぎ直したらそうしたことが少なくなった。ずいぶん前にアキバの中古店で購入した非常用電源 APC BK500。どうもこいつが怪しい。

中古で購入時に互換品のバッテリーに交換したのだが、横のラベルを見たら2006年。もう10年以上経過しているじゃないか。どう考えてもバッテリーのせいなので、交換することに。それに最近になって家族がエアコンとドライヤーでブレーカーを落としてばかりだから、いざというときに働かないのも困るし(過去これのおかげで、落雷や一斉停電、ブレーカー落ちで何度も助かった)。
2006年の4月かよ 裏ブタのネジ2本外すだけ バッテリーの底がこんにちは
交換自体は裏ブタ外して取り出して、+/-間違えないように挿すだけ。難しいことは何もない。というか、赤と黒で色分けしてある上、逆につなげようにもコードも届かないから間違えようがない。
たぶん秋月電子で買った台湾製 GSユアサ シンプル・イズ・ベスト たぶん筐体がマイナスアースなのかプラス側に保護カバー
交換用のバッテリーはベトナム製の一番安い LONG(ロングではなくクンロン「廣隆」)のシールドバッテリー WP1236W。純正は 12V 7.2Ah なのだが、数百円しか変わらないので 9Ah にグレードアップ。念のため、交換前に数時間補充電。+端子の保護カバーは新しい両面テープで貼り直した。
一家に1個あると何かと役立つ強力両面テープ LONG WP1236W 自動車用の充電器
交換して電源が正常に入ったのを確認し、終端装置とホームルーターを接続。コンセントを引っこ抜いて「ピッ」という警告音が断続的に鳴っても、電源が落ちなかったから大丈夫だろう。今、この記事を書いているPCもつなげ、これで当分は一安心。とはいっても本体が15年以上経ってるから、そっちが故障するかもしれないけれど。
ラベルの替えがない 一応電圧は出ているけれど・・・ 膨らんで充電しなくなったBLS-5互換バッテリー
古いバッテリーの電圧を測ってみたら一応 12.9V ほど出ているが、恐らくヘタっているのだろう。というか建て替えの時に仮住まいに住んでいた半年間、使っていなかったのが悪かったのかも。こないだ2年前に買ったデジカメのバッテリーも1個ダメになったのだが、放電状態で2日ほど充電しなかったせいだと思うし。ペケジェも昨年しばらく乗らない間にバッテリー上がり起こしてしまったし。

うーむ、ブログ同様、放置はイカン・・・

  posted 01:26 by mezzo forte in camera,computer and have No comments

Maia Bang Part 2 終了

MAIA BANG Part 2こないだのレッスンでようやく、マイア・バングの教本2冊目が終わった。前の Part 1 が終わってから2と3を同時に始め、Part 2 が先に終了。練習をあまりしないでダラダラやっていたから4年もかかってしまった。

Part 3 はまだまだ十数ページあって、他にも教本2冊(小野アンナ音階教本、セヴシック第1集)同時進行なので今年中には終わりそうもない。というか Part 3 が第2、第3ポジション混合とかでむずい。第7ポジションとか発表会でも弾いているのに、第2ポジション地味にむずい。全然進まない。あ゛ーッ。

とはいえもうちょいペース上げて頑張りたいなぁ。でもいろいろ忙しいし、地道にやるしかないか・・・

  posted 00:21 by mezzo forte in strings and have No comments

The 2016 Distinguished Gentleman’s Ride 参加レポ

トライアンフジャパンの方のスラクストンにはヒゲステッカーが先日9/25、千葉・幕張で行われた、ジェントルマンズ・ライド(The Distinguished Gentleman’s Ride)に参加してきた。 Read more…

  posted 01:17 by mezzo forte in motorcycle and have No comments