汁粉食べたい症候群

私は甘いものがさほど好きな方ではないのだが、無性に食べたくなるときもある。こないだ突然おしるこが食べたくなったので、スーパーに行ってあずき缶を買ってきて自分で作ってしまった。栗は好きでもないのだが、母が食うだろうと思って栗の甘露煮のびん詰めも入れてみた。

あずき缶を鍋にあけ、缶に水を入れてすすぎながらひたひたに投入。豆って一度ゆでてみたことあるけれど、とてつもなく時間がかかるんだよね。水煮缶ならお手軽インスタント。ただし餅は火鉢の上に網をのせて念入りに焦げ目をつける。

甘露煮の汁をちょっと入れたら甘ったるくなったので水を少しと塩を一つまみ入れ、ひと煮立ちさせて完成。味は言うもがな。やっぱり餅も焦げ目があった方がおいしい。日本人に生まれてよかったなぁ。

「汁粉食べたい症候群」への2件のフィードバック

  1. あけおめことよろッス~\(^o^)/

    お雑煮は、今日初めて食べました
    親戚の家で…
    ちなみに 元旦の昼飯はカップ麺使ッス~(>_<)

    日本人?f(^_^;

    1. Meilleurs Vœux !
      あーすっかり私はフランス人だったことを忘れてましたわ。
      ハンドルはイタリア語だけどなっ。

      私も元旦の昼飯は職場でレトルトカレー。
      とりあえず今年もよろしくッス。

mezzo forte へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)