渦巻

ウチの家は寒い。古くて隙間だらけの家なので暖房を切るとすぐ気温だけは外気並みになる。でも風がしのげるだけマシだと思ってガマンしている。

私の部屋はほぼ火鉢のみで暖を取っているため、この時期室温が20度以上になることはない。うっかり炭を切らすと室内なのに一桁台になる。もちろん就寝時は火鉢を消すので、明け方は5度以下なるのが当たり前。でも氷点下にならないだけマシだと思ってガマンしている。

母が居れば台所でストーブが着くが、私だけのときは火鉢しか暖がない。姪が来て「この部屋チョー寒いんですけど!」と言っても無視。猫と目が合えば「暖房つけろよ」というアピールをしてくるが無視。なのでウチの猫や姪はすぐ私の布団で丸くなる。普段仲の悪いこの2匹も非常事態なので至近距離で丸くなっていた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)