新規事業

最近になって数年かけてだらだら作っていた同人にようやくひと区切りをつけた。あとは販売を待つばかりだが早速新しいことを始めている。せっかくAdobeの糞高いソフトを買ったしね>CS Production Premium

[SWF]/wp-content/uploads/2012/02/test.swf,200,200[/SWF]

「こんなんやったるでー」と大口叩いて失敗すると、誰に責められるわけでもないが自分のプライドが傷つく。なのであまり詳しいことは書かないがこのようなことをやり始めた。Flashでゼロから一晩で作ったプロトタイプ。マウスでクリックしてドラッグすると目が動くだけだが、実際はもっと複雑なものになる予定。

でもActionScript3は初めていじるので他所からコードをパクってツギハギして何とか動かしている状態(参考サイト:ふらちゅう-マウスカーソルを追いかけて動く目)。調べてみると前のバージョンからえらく変わっている。うーん、gotoAndstop()ってこれでいいんかな? _rootってどこ行ったの? なにimportって?

私は以前からFlashを基本的に理解していない。なのでフレーム遷移でごまかしコードは泥臭く非効率。そんなんでも動いてくれたAS2だったが、洗練されてマトモなプログラミング言語っぽくなったAS3だとちゃんと動かせるか怪しい。ブランクありすぎてすっかり使い方がわかんなくなっているし、Flashのスクリプトは仕事以外でマトモに仕上げたことないのよね・・・

でも今度はダラダラやらずにちゃんとやるぞー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)