油そばツーリング

 今日はやる気が削げる暑さだった。とにかく何か精をつけないとと思い、前から気になっていた会津ラーメンばんだい(さいたま市中央区上峰3-6-17)へ行ってきた。以前、油そばにハマっていると書いたが、実はあんまり食ってなかったりする。最近は我慢していたのもあったんだけど。

 片側3車線の国道の側道沿いで入りにくく、駐車場が狭く昼は車が止めにくいと聞いていたので1時過ぎにSRXで。メニューを見たら普通のラーメンもいいなと迷ってしまったが、やはりここは油そばで。どうせならチャーシュー油そば(1,050円)と奮発してみる。

 客は少なかったのだがちょっと待たされる。食べログのレビューにもあるが、待つのがデフォルトらしい。こち亀4話分を読み終えたところで到着。わあ、刻み海苔が山盛りで下が見えない。グチャグチャとかき混ぜると下から細かなチャーシューがこれでもかと盛ってある。麺は平打ち中太。会津でラーメンを食ったことがないのでそれが標準なのかわからないが、縮れ具合といい楽しい食感。タレは油というより酸味が強く、温かい「冷やし中華」みたいな感じ。これはこれでおいしいんだけど、私の好みは酢が入っていない脂ギッシュなしょう油味。うま辛油そばにしておけば酸辣湯麺っぽくて良かったのかなぁとちょっと後悔。

 予想と違う味だったので若干満足し切れず、遠出したんだからとついでにロヂャース(ロジャースではない)に寄ってみた。缶コーラがケースで498円と爆安だったのでSRXの後ろに積んで帰宅。で、風呂上りにこの記事を書きながらそのコーラを飲んで、あの酸味と平打ち麺を思い出していたら小腹が空いてきた。なんだ、やっぱり旨かったんじゃない…また食いに行こうっと。

 それはそうと、携帯をしょっちゅう落としているせいか、カメラの写りがすごく悪い。食べ物の撮影は難しいものだけど、この携帯で写すとどんなものでも不味そうに見えるな…

「油そばツーリング」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)