Google カレンダーと MS Outlook 2000 と Windows Mobile 5.0(Zero3)の同期

私は SNS やら無料会員登録制サイトってのが好きじゃない。タダだと「何か裏があるんじゃない?」と勘ぐってしまうから。だからミクシィはおろかフェイスブック、はてな、ツイッターすら登録していない。MSNのアカウントは持ってるがメッセンジャーなど起動すらしないので常にオフラインだ。Yahooだけは毎月利用料を取られている分、その元を取ろうと必死に活用するが。

で、何かで仕方なく取った覚えのある Google アカウントも活用どころかログインすらしていなかった。しかし普段スケジュール管理に使っている Zero3 が Outlook の入っているPC1台としか予定表の同期を取れず不便だったので Google カレンダーを利用することを思いついた。ただし住所録とかはネットに流すとロクでもないのでカレンダーだけ。

出かけるときに持ち歩く初代 Zero3 は Willcom 回線を解約しているのでただの電子手帳になっている。あとは通勤時のMP3プレイヤーとして使っているぐらいか。ただし出先でスケジュールを確認するのに Zero3 は手放せない。何せ私の勤務は不規則なのでこれがないと予定も立てられない。出先で Zero3 に予定を書き込んだり変更することも多い。

Zero3 は Windows Mobile 5.0 なのでスケジュール管理ソフト(PIM)は Pocket Outlook。これはサブマシンに入れている Outlook 2000 と ActiveSync で同期が取れる。Office のバージョンがやたら古いが一応問題なく使えているのでこのまま使い続けるつもり。

だが新しいメインマシンの方には MS Office が入っていない。Windows Mobile デバイスセンターでパートナー関係は結んでいるし Open Office も入れてあるが、Pocket Outlook との親和性はなくメインマシンではスケジュールが管理できなかった。だからこれを Google カレンダーで代用しようという訳。そうすれば7からでもXPからでも Zero3 のスケジュールが更新できて便利だし、バックアップも取れる。要は新しく MS Office を買えば済む話だが、使用頻度の低いソフトに数万も使いたくない(「冒頭でタダが嫌いって書いてない?」とのツッコミは受け付けない)。

設定はぐぐれば詳しいところがあるが、バージョンが古いのでちょっと画面が違うので試行錯誤。初代 Zero3 上だと ActiveSync のメニュー>オプションから Exchange Server を追加する。キャプチャー画面にあるように、サーバーを「m.google.com」にして、ユーザー名に Google のアカウント名(または gmail のアドレス)、パスワードにログインパスワードを入力すればいいみたい。

ただ問題はこの Zero3 がオフラインということ。Zero3 の WiFi は生きているが家で使っている無線ルーター WHR-G301N との相性が悪くて認識できない(Buffalo の無線LANはとくに×みたい)。オンラインで同期できないんじゃ意味ないかなと思いつつ、すでにパートナー関係を結んでいるPCにUSB接続したら、なんと Google カレンダーも Exchange Server として ActiveSync 中に同期を始めた。Zero3 が直接ネットにつながらなくてもPC経由で Google サーバーと同期するらしい。

だが何かがおかしい。夜勤のように日をまたぐ予定がまるで Google カレンダーに反映されていない。うーん、やはり古いからダメなのか。でもぐぐったらこれは既知の不具合の模様。初回の同期はきちんと同期が取れないらしく、一度予定表を初期化て再度取り込むことで次回から反映されるらしい。Google カレンダーは Outlook の予定表を取り込むことができるので設定画面から「削除」で初期化し、Outlook のエクスポート機能を使って予定表をCSVファイルにエクスポート(→他のアプリケーションからの予定の移行を参照)。これを Google カレンダーからインポートしたら今度はちゃんと日をまたぐ予定も読み込めた。

しかし Zero3 と同期を取ったら今度は Zero3 側にスケジュールが二重登録されてしまいダブル・ブッキング状態に。結局手動でいちいち削除したりしたら何とか正しく反映されるようになった。 Windows 7 上で動く Google カレンダーから書き込んでも、XP のサブマシンの Outlook 2000 からも Zero3 からでも、パートナーPCと同期を取ればスケジュールの変更が反映できるように。うん、これは便利。

で、Google アカウントを持つ同人の相方に Google カレンダーの閲覧許可を与えて、私のスケジュールを確認できるようにしてみた。あまり意味はないかもしれないが、相方が次回会うときのスケジュールを見るにはいいと思うので。その代わりネットに流す以上、もし第三者に見られても問題ないよう変に個人や会社が特定できる情報は載せないようにした。住所録なども Google で管理はできるようだが、流出させたら自分だけじゃなく他人に迷惑がかかるから。

まあともかく、複数のPCから見てもスケジュールが見られるようになってこれでめでたしめでたし。と思ったのだが最近 Zero3 から聞き慣れないアラームが鳴ったり、冴子先生がポップアップしてお知らせをするようになってしまった。どうやら Google カレンダーにデフォルトで設定してあった通知機能まで反映されてしまったようだ。これまた手動で全部解除して鳴らないように設定。冴子先生のお知らせは可愛いから解除したくないけど、目覚まし時計で人生せかされるのはご免なので。でもこういった電子デバイスに煩わされてる時点ですでにせかされてるような気がしないでもない…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)