OmniWeb


 よく誤解されるのだが、私はMac派ではない。コンピュータをいじり始めたのは Windows95 からだし、趣味でも仕事でもWindowsをいじっている方が多い。で、何が言いたいかと言うと、最近まで OmniWeb を知らなかったということ。

 OmniWeb とはMac用(元々はUNIX系NeXT用)のブラウザ。1994年からある老舗のブラウザなのだが、全く聞いたこともなかった。Macだって一応10年以上使っている上、一時はブラウザマニアと自負するぐらい変なブラウザ(WebTV Viewerとか書院ブラウザ)を集めていたぐらいなのに。何でだろうと思ったら、最近まで有料(シェアウェア)だったから。金払うと聞いたら興味の対象から外れるってことか。実際、昔よく使ってた iCab の開発ベータが終わって有償になった途端、すっかり興味がなくなってしまったし。よく使うソフトなら寄付ウェアでも3,000円ぐらいお金払うけど、滅多に起動しないものにはたとえ500円でもお金を払いたくないんだよね。

 で、無料版になって初めて使う OmniWeb なのだがインターフェイスが独特。タブはツールバー下でなく、横にニョキッとプレビュー画面で飛び出る。1024*768のiBookでは結構邪魔(非表示にもできるけど)。UAは Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X; en-US) AppleWebKit/525.18 (KHTML, like Gecko, Safari/525.20) OmniWeb/v622.6.1.0.111015(PPCなのにIntel Macとはこれいかに?)。Gecko エンジンを使用しているらしいが、少なくとも昨今のやけに動作の重い Firefox よりはいい感じ。

 使ってみると時間をかけて熟成した雰囲気で、環境設定の項目が非常に多く玄人っぽい印象。何せ広告ブロック機能がポップアップブロックだけじゃなく、他サイトのリソースもブロックできる。今日は OmniWeb から記事投稿しているのだが、うわっ、なんかスペルチェッカー(スペルの怪しい英単語に赤線表示で警告)までついている。

 今メインで使用しているブラウザは Opera なのだが、ちょっと乗り換えたくなってきた。

追記:
先ほどこの記事を投稿したときに、なぜか文章の途中が勝手に削除された。自分でコピペした時にうっかり消したのかなと思ったら、修正画面でPOST送信したら反映されなかったり。日本語か使用環境の問題なのかも知れないけど、ちょっとダメかも…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)