オイル交換中は写真が撮れない

 なんだか微妙にずっと眠い。仕事のある日に寝過ぎがクセになったみたい。

 今日は天気もいいので、ずっと懸念だったバイクのオイル交換。私は安いオイルをこまめに交換する主義のはずなんだが、今回はサボって6,000キロは走っている。イカンイカン。使うオイルにはこだわりがないので、ホームセンターで売ってるモービルの1リットル千円以下のやつ。一応缶にスポーツバイクの絵が描いてあるしね。大丈夫でしょ、これで。

 オイルパックリとかいう吸い取ってポイする廃油処理箱置いてドレンを回す。抜いてみると、うへえ、ダバダバと黒いのが出てきた。なんだか今回はいつになくガソリン臭い。やっぱりサボっちゃダメですな。

 抜き終わってドレン閉めたら新しいオイルをドベドベ入れて作業完了。こんなん10分もかかんないんだからサボらないようにしないとね。エンジン回して異音がないことを確認。チェーン周りの清掃・グリスアップと前後サスとタイヤの空気圧も調整してバッチリ。

 と、こうやって整備するとムズムズ。どこかへ軽く流してみたくなる。んじゃ、ちょっと行ってきますよ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)