スッキリス

 今日は色々と動けた。夜勤上がりに唐揚げが食べたくなったので、遠回りしてほっともっとへテクテク。たまに食べたくなるなる、ほっともっと。付け合せの味のないスパゲッティとか、大根の葉っぱの漬物とか合わせて全部好き。

 一眠りしたらバイオリンをキコキコ弾いて、今度はこないだ買っておいたバイクのオイルとフィルターエレメントの交換。SRXの場合はオイルタンクとクランクケースの2つのドレンから抜くので、サービスマニュアルで予習。まずはタンクの方から抜くと、勢いよく横から黒いのがビューッと出た出た。次にクランクケースのドレンも開けようと覗いてみたら、やたら奥にドレンボルトがあってコンビネーションレンチが入らない…以前はソケットレンチ一式を持っていたのだが、庭先に置いていたら盗まれてしまったので緩められない…バイクのオイルは半分抜いてしまった…

 仕方なくオイルを少しだけ継ぎ足してSRXでホームセンターへ。高いのもいろいろあったが一番安いやつをチョイス。ついでにドライバービットとLED作業用ライトも買って帰宅したらもう真っ暗。一度あきらめたがやっぱりやるかとハロゲン灯とLEDライトの明かりで作業。今回オイルはBPのVistra Super4 10W-40 をチョイス。中大排気量の単気筒はクリアランスが大きめなので固めのオイルがいいらしい。夏場は20W-50とかあんまり聞いた事のないオイルがベストとか。SRXはドライサンプ式なのでオイルポンプ内までオイルを抜いてしまうとエンジンが焼きついて大変なことになるらしい。途中ドレンボルトが行方不明になって焦ったが、キリのいいところでドレンを閉め、フィルターエレメントも交換。新しいオイルを目分量でドボドボ入れてOK。念のためエンジンかけてフィルターエレメントケース上のブリーザボルト緩めてオイルポンプに循環していることを確認してどうにか作業終了。

 次にアフリカへの手紙を清書。昨晩、職場に持ち込んだEeePCで下書きは終えていたので、あとはWordのテンプレにテキスト入れてレイアウトし、サインを入れるだけ。今回は高尾山で買った紅葉模様のハンカチを添えた。封をしたら郵便局の深夜窓口までバイクの試運転。心なしかエンジン音が静かになって振動も減った気がするが、前のオーナーが多分オイル交換してからそんなに走っていないみたいで体感的には変わらなかった。帰りにコージーコーナーへ寄ってケーキを買って、夕飯後にエスプレッソと一緒にもふもふ。贅沢だ。

 体調不良で滞っていたものがこれでだいぶスッキリス。さて、またコーヒー淹れてちょっくら動きますか…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)