NO MUSIC, NO LIFE

  
 数年前、ヤフオクで1万で買った中古のCDプレイヤーYAMAHA CD-X1。こないだ久々にハービー・ハンコックでも聴こうと思ったらCDが再生できない。いつまでも点滅を繰り返し、CDを読みに行っていない模様。

 最近あまりオーディオの出番がないのだが、聴けないとなると困る。PCで再生できないこともないが、このCDプレイヤーは前のオーナーの改造が施してあって、CDの読み取り能力が高く音が段違い。もうダメかなぁと思ったけれど、さっきダメ元で分解してみた。

 CDプレイヤーの構造を理解しているわけではないが、どうも読取り用レンズのついたヘッドが動いてないぽい。思い切ってさらにバラしてみたら、そのヘッドをスライドさせるプーリーのベルトが切れていた。

 プーリーベルトなんて持っているわけがなく、とりあえず応急で輪ゴムを巻いてみた。組み立て時にプラスチックのツメを折ってしまってプラリペアで補修するのに時間はかかったが、組み上げたら直ったみたい。今、動作確認にクラプトンの JOURNEYMAN を再生しているが、全くもって問題ない模様。

 しかし、よく考えたらウチ、ヤマハ製品だらけだな。昨夜もヤマハのネットショップで楽譜買ったし。

「NO MUSIC, NO LIFE」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)