530件の引越し

こちらのサイトからははじめまして。こないだから裏でコソコソやっていたのはこれ。

日記のスクリプトを以前の Nicky! から WordPress に移行。それに伴いサブドメインも追加。全部手動でデータ移行したのでのべ10日ぐらいかかった…

Nicky! も悪くはないのだが色々と使いにくい面があった。特に過去記事の検索や単一記事のリンクなど、検索エンジンから来た人への利便性を考えると WordPress の方が優れている。以前から別の所で WordPress は使っていたのでいつかは移行したいと思っていたのだが、しぃお絵描きAppletが使えないというのが導入に踏み込めない理由だった。だが WordPress のお絵描きプラグイン があるという情報を聞きつけ、先々週ぐらいから重い腰を上げて移行開始。

最近更新が滞っていたのは新たに作業を増やしたくなかったから。何せデータの互換性や私の Nicky! の使い方が特殊なこともあって、頂いたコメントも含めて1つずつコピペでやらざるを得なかったので。まだ全体を通して未チェックなので、段落が統一されていないなどおかしなところが多々あるが、とりあえず公開して気づいたら修正するつもり。

しかし書きも書いたり3年弱で530件のエントリー。今まで Nicky! では記事の総数とかわかりにくかったのだけれど、Wordpress だとこういうのも管理画面で見られるので便利。しばらくしたら 旧unblogged は閉鎖するので、旧記事へのコメントもこちらによろしくです。

「530件の引越し」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)