WordPressいぢり

検索エンジンから 旧unblogged の CGI を読みに行くと、自動で該当ページへのリンクを生成する Perl プログラムを組んだが、Nicky! の変数の扱いが特殊なのに気がつかず誤動作していた。慌てて修正したら今度は2009年6月分の日記データが丸々抜け落ちていたのを発見。ひと寝入りした後バックアップから記事を移行。うーん、全部移行できていると思ってたんだがなぁ…

WordPressのこのテーマ「RetroMania」は2バイト文字に最適化されていないので、かなりカスタマイズを加えて修正している。まんまだと日付の表示すらおかしくなるので。今日もテーマやCSSを微妙にカスタマイズ。他にも画像の JavaScript ポップアップの Lightbox 2 や「Preview」で投稿前に確認できる Filosofo Comments Preview などのプラグインを探して入れてみたり。ようやく自分に使いやすく見やすい感じになってきた。

日本語のドキュメントが少なかったり海外製のテーマを導入すると色々崩れたりするのが難点だけど、プラグインはクリックだけで簡単に導入できるし、WordPressは色々遊べて面白い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)