画像掲示板

 しばらく日記の更新が途切れていたが、別に何もしていなかったわけでもないし、飽きたわけでもない。実はとある掲示板を運営するようになってしまったからである。

 画ちゃんねるの事件以来、いつも巡回していた某画像板が1年前に機能停止された。荒れることも少なく「オトナの社交場」と称されるほど居心地のいい場所だったため、そこの住民が勝手に作ったまとめサイトがあちこちにあった。私が自鯖で運営しているものもその一つ。だが本家そのものがなくなり、復活の兆しが見えないまま住民は次第に離散、諦めのムードが漂い始めた。そこへ元来仕切りたがりの私が「代替サイト」として勢い余って設立してしまったのがこの掲示板である。そこの設立と改良に今日までかかってしまったという訳。

 匿名の、それも画像が貼れる掲示板。著作権や18禁画像やらリスクが高いものでありながら、何の収入にもつながらない完全なボランティア。それも社会に何の役にも立ちそうにない。かなり面倒臭いことになりそうなので立ち上げには迷いがあった。そんなことを他の関連サイトでグチグチとこぼしてたら「立てちゃえ!」とレスされて、半ばカッとなって立てたというのが本音。全く我ながらいつまで経っても後先考えない行動だと思う。

 本家の CGI スクリプトは配布されていないため、自分が使い慣れたフリーの掲示板スクリプトにカスタマイズを加え、デザインも Web Archive に残っていた本家のものに近づけた。4月末に公開してから現在まで9回の改良を加えてようやく最近になって本稼働といえるようになった。それでもまだまだ改善の余地がありそうな気配。実はある特定の動作を行うと 500 エラーが出るのだが、スキルがあるわけではないので未だ原因が特定できない。

 それでもスクリプトをいじって新機能がちゃんと動くと楽しくて仕方がない。昨日も DoCoMo のiモードの仕様を調べて動作確認ツールをダウンロードし、携帯アクセスに改善を加えてみたりと需要を無視して楽しんでいた。今日は初めて自分の携帯からネットに接続してみたし(携帯は普段「電話機」としての機能しか使わない人なので)。PerlMagick を初めて使ってみたり、その他 Perl の基本のおさらいと応用を繰り返し、最近やたらにプログラムスキルが上がってきた。昔できなかったことができるのは自分でもうれしい。

 で、肝心の掲示板の状況だが、公開し始めたときすでに本家の板がなくなってから1年近く経っているので住民の大半は戻ってこない。しかし最近になってアクセスが倍増し、元の雰囲気が戻ってきた。自分自身も「名無し」で書き込みを楽しんでいる。やっぱりここの住人は最高だ。ヒマさえあれば巡回してしまう程だ。

 しかし楽しいだけでは済まされない。今後様々なトラブルが予想されるので、想定されるものには先手を打って規約を細かく設定。なおかつ12時間以内の監視を怠らない。というかこの点は私がネット中毒者なので問題ないし、実際6時間以内にアクセスしているけれど。あと苦情メールについても常に持ち歩く Zero3 にも転送されるように設定し、迅速に対応ができるようにしている。それでも想定外のものが出るのは人生○十年の経験で分かっているが、法令や判例について研究は怠らないようにしているので裁判沙汰には発展しないだろう、と思う。

 自分が死ぬか飽きるか、法律が変わったり逮捕されたりしない限り、しばらく管理者としての余計な手間が増えてしまったが、一度立ち上げてしまえば大した手間じゃないし、トラブルも引っくるめて楽しんでしまおうかと考えている。

 しかし金にならんことばかり手を出すな…

「画像掲示板」への2件のフィードバック

  1. 金になるためには「持続」しなくちゃいけないんですよね…。結局みんな「保証」のためにお金を払ってっていう事で。

  2. まあ最近はお金を払っても持続できないところが多いですけどね。5年後の未来さえわからない感じ。よどみに浮かぶ泡沫は、かつ消え、かつ結びて、久しくとどまりたる例なしってやつですよ。様々な金のトラブルも経験してるので、少なくともこのサイトとあの掲示板は金のしがらみからは無縁でいたいなぁ、と。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)