ヨコハマ食い倒れ紀行

 下の記事 はあんまり気にしないでください。独り言なので。

 そんなわけで我がVT250Fは55,700キロ突破。今のところ目立ったトラブルはなし。今日は曇天のためバイクで半日走ったらすっかり冷えた。途中でトイレ行きたくなってコンビニ寄って、Rootsのアロマブラック(缶ボトル・ホット)を買って飲んだらトイレがさらに近くなった。缶コーヒーの中ではこれが一番好きなんだけど、飲むと半日ぐらいおしっこがカフェイン臭くなるのよね。さっきもトイレ済まして、風呂に入って、火鉢に当たってやっとほっかほか。

 さて中華街の話。私は観光地を好まないのと、人ゴミが大嫌いなので出来れば寄りたくないのだが、寄らざるを得ない事情がある。母は月餅が大の好物なのだが、私が横浜から帰ってきて土産で買ってこないと激怒するからだ。いつも買っている店が休みだったようで、仕方ないので今日は聘珍樓(ヘイチンロウ)で買ってきた。小っこいのが6個入りで千円前後。高ッ。あんさん儲かりまんな、蔵立ちまっせ。

 ここの店員は女の子がチャイナ服ぽい衣装でかわいい。名札は中国名ぽい漢字三文字。エライ流暢に日本語しゃべるけど、中国系の子なのかしらん、と思ったが、レシートを後で見たら、レジ担当者は日本名で書いてあるね…でもたまに女子高生らしい子が中国語でしゃべりながら歩いているのを見ることがあるので、それなりに異国情緒。

 で、私が一番目当てにしてるのは中華街から外れたところにある、揚州商人だったりする。中華街から横浜スタジアムの方へ2ブロックぐらい離れた大通り沿いにある店だ。観光客が訪れないような店なので、ゆっくりご飯が食べれる。しかもむちゃくちゃ旨い。

 毎回ここで頼むのが醤油ワンタンメン(840円)とチャーハンのセット(+380円)。とは言っても今回で3回目だけど。気に入った食い物があると決まったものしか頼まない、mezzoは意外に食事では保守派。ここは柳麺(リュウメン)という細麺と、刀切麺(トウセツメン)というきしめんのような縮れ極太麺の2種類が選べる。前2回は柳麺で食べたのだが、今回は刀切麺にチャレンジ。

 平日ということもあって、客も少なめ。奥でガコンガコンという中華鍋やキッチンタイマーの音が聞こえてきて間もなく、運ばれてきましたよ。おいしいものってのは食べる前からワクワクするよね。

 鶏ガラベースの澄んだ黄金色に近い醤油スープ。レンゲですくって飲む度に、バイクで冷えたカラダを暖める。うーん、至福の刻(とき)。ここのワンタンは中身にボリュームがあって、お肉の食感が楽しめる。チャーシューは入ってないけどね。不規則にグネグネと縮んだ短めの麺は「ズルズル」ってすすれないけど、モチモチとした食感がたまらない。この麺については人によって好みが分かれると思うけど、食パンは耳の方も好き、ピザは端っこの堅いところがうまいじゃないかって人なら大丈夫。自分の好みとドンピシャだと自然と笑顔になってしまう。

 ちなみに柳麺の方は最近主流の「チュルチュルシコシコ」ではなく「スルスル」って感じのストレート麺。柔らかめの麺なので、歯ごたえを楽しむというより、ノド越しを楽しむタイプ。セットのチャーハンは昔ながらのラードでテカテカしたタイプ。しっかり鍋振りしてる分パラパラだし、具も多め。中の芝エビがプリプリとした食感でうれしい。スープも残さず、全部平らげてゲップもおいしかった。はー、幸せ。

 客層は地元のサラリーマンとか多めだし、やはり通はここを選ぶんだね、穴場だね、やっぱmezzoの嗅覚はすごいね、とか思って今、揚州商人のWebサイト を見てみた。チェーン展開していて、ウチの隣町にも店があった…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)