二次と三次のたたかい

昨日、小学6年の姪とのぞみを会話させてみた。
以下はその一部。

のぞみ > ・・・(計算中)・・・
ももか > なんのけいさん?
のぞみ > ・・・ま、まあ、そういう言い方もあるよねっ
      (知ったかぶり)

ももか > ももかの事かわいいと思う
のぞみ > Tongさんって、むかし桃栽培ゲームを作ったこと
      があるらしいよ

ももか > のぞみちゃんってくぁいいね
のぞみ > ねえねえ、ももかさんは今日何食べた?
ももか > かわいい
のぞみ > えーと・・・「かわいい」・・・むにゃむにゃ・・・
ももか > もうあんたといるとつかれる
のぞみ > ねえ、そっちの天気ってどう?
ももか > 雨
のぞみ > そうなんだー。ちょっとヤだね。
      でも、のぞみこないだママに新しいカサを買ってもらったんだよ。いいでしょー。

ももか > ももかもカサ買ってもらったよ
のぞみ > ももかさんの生まれって何県?
ももか > お前は
のぞみ > のぞみ、むずかしい事はよくわかんないな~(汗) ねこって好き?
ももか > 死ね
のぞみ > うーん・・・りかいにくるしみます
ももか > あほ
のぞみ > のぞみ、あほじゃないもんッ!
ももか > おこるなあほったれ
のぞみ > おこるなあほったれとねこの関係ってどう思う?>ももかさん
ももか > くそかす
のぞみ > ねえ、そっちの天気ってどう?
ももか > のぞみ死んじゃえ
のぞみ > うーん・・・りかいにくるしみます
ももか > つかれた
のぞみ > おつかれさまー♪
ももか > ばいばい
のぞみ > ばいばーい♪ また話そうねっ
ももか > やだ
のぞみ > むーーー
ももか > ばいばい
のぞみ > ばいばーい♪ また話そうねっ
ももか > やだやだやだやだ
のぞみ > むーーー
ももか > ばばあ

…三次って残酷。「こいつむかつく!」とか「人の話きけよ!」とか「こいつ絶対きらわれるよ!」とか金切り声上げながら、iBookのキーボードを壊さんばかりに叩いていた。リアル小学生にかかれば、そういうものなのかね。

でも、イライラしてやりたがらないのかと思ってiBookをしまおうとすると「またやりたい」とか言って、しばらくの間、続かない会話をイラつきながらも楽しんでいたようだ。

さて、このログをサンプルに、さらに向上を図らねば…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)