Willcom+MacOS X

 こないだ機種変した Willcom 3G の ZTE HX003ZT の人柱報告。Willcom では Intel Mac しか動作保証していないのだけれど、PowerPC G4 の iBook(Tiger)でもすんなり動いてしまった。HX003ZT を iBook に挿し、デスクトップに出て来た外付けドライブを開き、中身をそのままアプリケーションフォルダにドラッグするだけ。特別な操作も必要なし。次回からは HX003ZT を挿すだけで自動的にアプリケーションが起動するので「接続」ボタンを押せばいつでもどこでもインターネットに。まあ最近は EeePC の方が軽いので、iBook を持ち運ぶことはあまりないけれど。

 一応モザイクかけといたけど、アカウント/パスワードの設定も不要。速度は落ちるが家の中でもストレスなくつながる。難を言えば接続ダイアログが旧 MacOS ぽくシンプルなくせして無駄にでかいのと、ロゴが簡体字でパチモノ臭いアプリケーションに見えることぐらいか。

 最近また肩の痛みがぶり返して来たので、今週は早めに盆休み中。どうせ盆や土日は休みじゃないし。今日は朝から暑かったので、■ッテリアに逃げて EeePC で2時間ぐらい物書き。いつでもどこでもインターネットできるのは、安心感が違う。

 いや、実は■ッテリアって無線LAN常備してるんだけどね。ただし有料な上、NTTとの月極契約が必要。マッ■も Yahoo との月極契約が必要だけど、どうせならその場で100円払ったらワンタイムパスワードを発行するとかにすればいいのにね。

「Willcom+MacOS X」への17件のフィードバック

  1. はじめまして。たまたま拝見させていただき、私のG4iBookも!と思い ZTE HX003ZTを今月初めに購入、刺してみた所全く認識しませんでした。(microSDが入っていればドライヴとして認識しますが・・・;)そこで大変恐縮にてすみません、お尋ねしたいのですが、どういったドライバホルダーが出てくるのでしょうか?私のとはファームウエア等変更があるのでしょうかね?お時間ございましたら宜しくお願い致します。

  2. こんにちは、macmacmanさん。
    今とりあえず挿して見たんですが、初回は他のUSBメモリと同様に外部ディスクドライブと認識されたんですが、それ以来ドライブ表示は出なくなりました。
    システムプロファイラではハードウェア>USBの項目でZTE WCDMA Technology MSM で表示されてます。Mobile Connection Managerの情報ではWILLCOMJPPC_MacM02V1.0.0B02とありますが、もしかすると私のHX003ZTは初期のもので、非公式にファームウェアが同梱されてたのかもしれませんね…
    もしかすると動作が不安定でリリース中止になった可能性がありますので、自己責任でどうぞ。

  3. こんばんは、お忙しい中早々大変ご丁寧な対応頂きまして恐れ入ります。やはり、多少何かが変わっているのでしょうね。まさかファイルUpまでいただけるとは思っていなかったものでして大変恐縮です。しかし、売れているようでいて、あまりファームやソフトのバージョンUpの噂やアナウンスが無いのが寂しいですね。(もちろんPPCは初めから除外ですがWindowsの場合などは不安ですね)私は東京の西側はずれ多摩地区なのですが、今までの最高速度は3.5Mでした。ほとんどは200~800K位ですのでどうしてもpurinを疑ってしまいますね。という事でして大変感謝と共に後日テスト結果をご報告致します。追伸。当方のシステムプロファイラーでも同じ表示です。(10.41のG3iBookでも同じです)USBが1.1の時代のWindows機でもフォルダーしか認識せずデバイスマネージャーから三つの?とZTE WCDMA Technology MSMの表示が出てきます。こちらは試しにUSB2.0カードでも試しましたがダメでしたが、他のPCからドライバフォルダーをコピーしてモデムとして認識させたら動くようにはなりました。

  4. いえいえ、こちらこそこんな節操のない日記にご訪問いただき、ありがとうございます。また無責任に「すんなり動く」とか書いて申し訳ありません。何せWillcomでは動作保障してないですからね>PPC Mac。動いたら儲け物と思うしかないかもしれませんね。
    なお、通信速度についてはウチも同様遅いですが、ブラウジングだけならOperaのモバイル用機能である Opera Turbo を使うと画像は荒れますが、サクサク読み込むし、パケット節約になるのでお奨めですよ。
    http://www.atmarkit.co.jp/news/200903/17/turbo.html

  5. いえいえ、大袈裟ではなくさり気無い情報がとても心の支えになり、そして今回このような対応まで頂く結果となりまして感謝致しております。実は3G導入のきっかけが恥ずかしながら旅先での事故にてその旅先の入院~手術と言う中での選択でした。(仕方なく大きなWindows機で使っておりました)閉鎖及第、先程までの頂いたファイルでの実験結果ですが、PPC/G4iBookとPPC/G3iBookとも解凍コピー後、003ZTを差し込んでも何も起こらず、アプリを直接立ち上げて各入力するも圏外のまま何も起こりませんでした。アプリのスキン上で「インターネット、通信履歴、設定、ヘルプの各ボタンが出てきません。例えば標準*99#とwcmで設定しても全て保存されません。残念ながらやはり本体が(ファーム?)違うのでしょうかね。WILLCOMは何だか3Gに関して詳しく教えてくれるサポートの方が乏しい感じがしましたが、これから何か進展期待したいですね。特に速度の方ですね。それでは先ずは御礼と結果ご報告までm(_ _)m
    PS.間違い投稿大変すみません。他の方のご迷惑も考えず板汚し・・・削除お願い致します。

  6. こんばんは。お手間とらせて何も解決できなかったようですみません。どうやらアプリケーションをそのままコピーでなく、パッケージマネージャーからインストールしないとダメなようですね。アプリケーションフォルダを覗いたらアンインストーラが確認できたため、一旦私の iBook から Mobile Connection Manager をアンインストールし、再度 HX003ZT を挿し直してドライブを表示させて Mobile Connection Manager.mpkg を取り出してみました。これまた自己責任でどうぞ
    Willcomは名称変更前(DDI Pocket)のAirH”初期から使っていますが、これほどドライバ類のバージョンアップが皆無なものはありませんでしたね。物自体は枯れた技術なのでさほどバージョンアップしなくてもいいのかもしれませんが、やはり海外に安く開発させたものでコストをかけられないというのが最大の理由なんでしょうね。ZTEの本国のサイトを見てもバージョンアップ用のドライバの配布等していないようですので、バージョンアップは期待できないかもしれませんね…

  7. mezzo forte さま、おはようございます、こちらこそ、大変お手間をおかけしています。先ずは今回のパッケージのUp御礼と共に、早速押さえきれない感動の結果をお知らせ致します。G4のキーボードが不調のためひとまず感謝しつつG3でダウンロードさせて頂きました。そのまま解凍後しっかりパッケージが出て参りましたので、「G3は駄目もと」のつもりでダブルクリック致しました所、見事インストール画面が出て何事も無くインストールを完了致しました。そしてその状態から003ZTを挿しました所これまた何事も無く認識&アプリが立ち上がって接続も出来ました。これはその状態でお邪魔してカキコ致しました。正確にはこちらのiBookはG3の900Mhzで、OSXのバージョンは10.4.11です。もちろんUSBポートは1.1ですからspeed.rbbでのスピードテストの結果はかなり遅いのではと思いきや、なんと下りが900k後半をコンスタントに出してます。何故かWindowsでは大体早い上りが極端に遅く、50~60k台でした。という事でしてこれはとても感動的でありました。mezzo forte さまに多くの感謝と共にこうしてこちらに来れた事と見ず知らずの私に手を尽くして頂いた(もちろん常連の方やいつも見てる方へのご参考にも)事…

  8. 幸運に大変感謝致しております。私の自己紹介等もせず数々のご協力を頂けた事は何事にも代え難いご縁を頂いたような気が致します。自己紹介は後ほどご迷惑でない範囲にて、先ずはご報告と御礼まで。追伸、やはり旧AirH”の頃からお使いなのですね。H”に比べソフトやファームの更新は全く無いに等しいですね。購入が11月5日ですから初期と後期?という事しょうか、やはりファーム等変っているとしか考えられないですね。何故かWindows機と同じ場所で良く途切れますので改良が逢ったとも思えますね。実は自分個人のモバイル端末はこれが初めてなんです。周りの一部の友人が仕事で法人契約等で使用している物を使った事はありますが、実は今回どうしても必要に迫られた経緯がありました。

  9. すみません、初歩的勘違いと追記です。まずは、Macの環境設定で本来のネットワーク設定画面から”ZTEUSBModem”を選んで設定ボタンを押してモデムタブでモデムの欄からZTEUSBModemを選びましたところ、通信速度が以下の結果となりました。SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
    計測日時 : 2009年11月30日月曜日 05時08分50秒
    下り(ISP→PC): 2.03Mbps
    上り(PC→ISP): 358kbps
    ご存知でしたらすみませんがまたまたビックリしたので。それではひとまず失礼致します。m(_ _)m

  10. 度々すみません。上記も勘違いです。Mac側でドライバーを読み込んでいるのでネットワーク設定で出てくるのですが(Windowsはソフト無しで繋がりますが)Macが読み込んでいるドライバーとUSBモデムでは繋がらないようです。ポート設定欄にはそれぞれ”ZTEUSBModem”ZTEUSBDAIAGPort”ZTEUSBATPort”の3個のポートが追加されていました。これはWindowsでも同じようで、それぞれのドライバーによって動いてるようですね。Windowsの場合は付属ソフトを使わない方法が各所で紹介されていますがMacではまだのようです。引き続きいろいろ試してみたいと思います。ただUSB1.1でもそこそこ空いた時間ならば1M位の速度は出ていましたのでUSB2.0のG4ならばもう少し期待出来そうです。それでは早朝からお邪魔致しました。m(_ _)m

  11. こんばんは。今度は上手く行ったようでよかったです。私の場合はWillcomはあくまでも臨時的な回線として使用しているので、現在はあまり回線速度には期待していないんですよね。とりあえず運営している掲示板が管理できる程度に繋がればいいという感じで。
    つい数年前まではPCに接続して即インターネットできるAirH”シリーズや、携帯より安く使えてPCサイトも見れる京ぽん、PDA一体型で外出先でPCデータやスケジュールを連動できるZero3など魅力ある商品もあったWillcomですが、他キャリアが同様のサービスを実現してしまった分、他との差別化が難しいですよね。また新規顧客の獲得のためにサービスが偏重して、既存ユーザーをないがしろにしているという声もありますし。業績不振で自社のインフラ整備がままならず、3G自体がNTT回線を間借りしたものなので、今後はアフターサービスについてあまり期待できないかもしれません。
    どちらにしても、今回の接続マネージャーはメーカー保障されていないも同然のものなので、安定動作と過大な期待はされない方がいいと思います。というか PPC Mac も今後ソフトベンダー側で徐々にサポートされなくなるかもしれませんね…(MacOS9以前で散々経験済み)

  12. mezzo forte さま。こんばんは、改めまして感謝です。わざわざアンインストールまで頂きまして恐縮です。そうですか、私の導入理由は先月21日、ツーリング中のバイク事故&入院がきっかけでしたが、私も帰宅後は緊急用や外出時仕事用になると思いますが久々にiBookを持ち歩きたくなる嬉しさです。お陰様で体のテスト?的帰宅許可が出まして今朝は自宅での実験でした。その後G4もバッチリOKです。やはり本体ファームやパッケージの違いで現行品はPPCでオートランしないのでしょうね。Willcomも際どい所まで来てますから速度やサービスは期待出来ない事は解ってましたが私の場合急を要しておりまして、ドコモやイーモバイルの端末が売り切れていたのと販売員の「ドコモインフラで安心」で即決です(苦笑)私もOS9後半からPPCMacも何台か予備がありますが、最近の流れには逆らえないでしょうね。寂しいほど目まぐるしい変化です。それでは、御礼と共にこれからも寄らせて頂きますのでどうぞよろしくお願い致します。

  13. またまたこんばんは。macmacmanさんもバイク乗りですか。そのまま入院とは尋常じゃないですね。私も最近バイクを乗り換えてビュンビュン走らせてますが気をつけねば…
    コンピュータは進化に追いつこうとするととんでもないですね。私はWindowsがメインですけど、それすらも二世代前のロートルマシンと化してますし。Macに至っては最新が G4 iBook で止まってますので。というか使ってる人間もロートル思考(嗜好)ですけどね。
    Willcomは個人的には愛着があるので頑張って欲しいんですけどね。何せPHSでは最後のキャリアになってしまったし。そう書きながら3GはPHSじゃないんですけど…通信速度を考えるとやはり時代遅れになってしまうのかもしれません。
    まあこの通り節操のないつぶやきを垂れ流してますので、お暇なときにでもツッコミをご遠慮なくどうぞ。

  14. mezzo forte さま、こんばんは。時間があれば過去ログや最近のおつぶやき?を拝見致しておりますので管理人様がバイクに乗っておられるのは存じております。私は16で原付、17で中型(今は普通二輪?)28で限定解除(古い!)で現在に。合計30年(笑)正直超ロートルです誠にすいません!事故は気をつけたいですね。しかし悔しい事に(幸運でも)バリバリ攻めてたり他車と、ではなく私が大型車で無謀にも大型初心者を林道コースに誘って途中休憩で起きたんです。約4メートルほどの深さの沢の橋上で止めて降車中まだ右足が上がってる最中?サイドスタンドが外れてこちらに。その後は気づくと脚が明後日の方向へ(@@;)幸い二人でしたので助けを呼びに走ってもらうことが出来たのですが、携帯も圏外で午後2時半でも薄暗く、骨折の右大腿は大きく腫れ上がり、丸30年にして「ああこりゃ死ぬな」でした。どう考えても救急車が入る事さえ困難な場所で距離も短い側から知らせと併せて2時間。携帯には妻や友人へ宛てた遺書(笑)打ってました。いつもは整地に見えても必ずギヤをローに入れるんですが・・・バイクでなくとも疲れた時やホッとした時、悪魔はやってくるんですね。mezzo forte様は乗り換えら…

  15. こんばんは。まあ「おつぶやき」って「お」がつく程のことはつぶやいてませんので、適当に流していただければ…まあロートル同士でこれからもよろしくお願いします(笑)
    しかしバイクは災難でしたね。いわゆる「限定解除」はしていないのでうらやましい限りですが、やはり大きいなりに扱いは大変なんですね。私も斜面で立ちゴケは経験したことがありますが、幸いにして潰されるほどの重さではないのでレバーを折ったぐらいですが。でも気が緩むところにやはり悪魔は潜んでるんですね。やっと自宅療養とのことで治りかけのようですがお大事にしてください。

  16. こんばんは。有り難うございます。こちらこそ宜しくお願い致します。御陰様で大分足が曲がる様になりました。そうですね、馬鹿みたいに苦労までして乗りたくなる大型。それぞれバカ重いんですよね。この歳になり、チョッとブランク期間あると取り回し出し入れで息切れ(笑)お互いロートルいやー私が上?!管理人様は最近バイク変えなさったとの事。バイクって慣れないうちと慣れた頃が一番楽しく且つ危険かな、という経験値。危険ながら巧く駆れた時はこの上なく楽しいですね。とにかく無事に家に着いてこそ、ですか。(痛い経験値…汗)老婆心なんて生意気ですが、どうかお気をつけ下さり、お互い末永く?楽しみたいものです。

  17. こんばんはー。お蔭様と言われても何もしてませんが、回復したのは何よりです。バイクは多少扱いにくい方が面白いんですよね。macmacmanさんの助言通り無茶しないよう私も愉しみたいと思います。

macmacman へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)