グリーンカーテン2

以前、グリーンカーテンにトケイソウを植えたことを書いたが、1ヶ月ほど経ったその後の成長記録(以前の画像)

このトケイソウは植えて数週間はウチの土になじまなかったのか、枯れこそしないが元気がなかった。どうやら根付きが非常に悪いらしい。時々見ていないとネットから外れて地面に倒れている始末。こないだの台風でダメになるかと思ったら、何故かここ数日で一気に伸びた。いじめられて育つタイプか?

よく見ると以前はなかった触手というかヒゲがヒョロヒョロと伸び、ネットを這って上へ上へと目指している。このヒゲは何かに触れるとクルクルとカールするようになっているようで、縦横に伸びてネットに巻きつき足がかりを作る。するとそこから茎が伸びて葉が拡がっていく。開拓者というか前線部隊というか。目も脳もないのに植物ってすげえ。とはいえ見当違いのところにヒゲを伸ばしていることもあるので、その辺は手でいじって誘導しているが。

暑くなる前に葉がいっぱい生い茂ってくれないとグリーンカーテンとしての意味がないのだが、どうやらこのトケイソウはそんなに葉が茂るタイプではないようだ。素直にゴーヤでも植えればよかったか・・・? 暑くなっては欲しくないが、これからの天気に期待しよう(本末転倒)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)