電車キライ

 昨日、夜勤明けに少し寝て、アントニオさんに出していたヴァイオリンを取りに行った。1日中雨だというのでバイクでなく電車で(写真は先日バイクで行ったときのもの)。滅多に電車やバスに乗らないのでSUICAは必要ないと思っていたのだが、今後レッスンに通うのに雨だと電車バスを使うことになりそうなので作ってみた。使ってみたらすごい便利。切符買わずにタッチで改札抜けれるし、調子に乗ってコーヒー飲んだりカレー食ったりお土産まで買ってみたりした。JR東日本の思惑にハマり過ぎ。

 上野でメシ食ってから電車を乗り継いで松戸で下車。なんか風景がおかしい。数年前にはなかった工業団地とかパチンコ屋とかあるし、景色に全く見覚えがない。とりあえず川沿いだからと思って歩いてみたら、なぜか松戸駅に戻ってしまった。30分も歩いて疲れたので、とりあえずまたSUICAでコーヒー飲んで考えてみる。

 松戸と松戸を間違えた!!!

 また電車に乗り直して松戸駅に到着。十数年前に来た時と駅前の様子は多少変わっていたが、見覚えのある踏切と本屋があった。なんという遠回り。今度は見覚えのある川沿いの店を難なく発見。

 アントニオさんが今回手を入れてくれたのは駒、魂柱の調整、指板、表板のハガレ修理、弦の交換など。数年放置したせいで大修理になったけれど、いつもながら良心的な価格(2万円以内)で収めてくれた。今回ご主人は留守だったのでお弟子さん(なのかは不明)とちょこっと話をする。お店を流山の方に移転するそうで、今度はちょこっとだけ近くなりそう。仕上がり状態のチェックの試奏とか決して聴かせられたモノじゃないので早々に帰路につく。ケースを濡らさないように歩いたのでジャケットがビチャビチャ。ていうか行きに食ったカレーでシミもつけてるし。

 そしてさらに帰りも電車を逆方向のヤツと乗り間違える。何とか帰宅ラッシュ前には電車に乗れたので座って帰れたけど、半日歩き回ってもう足がガクガク。ウチへ着いたらグッタリで、ヴァイオリンのチェックもせずに早めに寝てしまった。

 SUICAでちょっとウキウキしたけど、やっぱり電車キライ(八つ当たり

「電車キライ」への6件のフィードバック

  1. じゃあ「りゅうでん」で行こう。
    オールド西武鉄道ファンには良かったけどな。

  2. なんでそんなに私を乗り換えさせたがるのだ。
    電車に乗り換えるのが面倒かつ間違える人なのに。

  3. イトコが持ってるベース弓が元々枕木だったらしい。
    とは言っても何万本とあった古い枕木の中にたまたま混じっていた1本で、
    アメリカで発見されて高値で取引されたのをツテでゲットしたらしい。
    ワシントン条約で伐採と輸出入が禁止されてる木材らしけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)