スロウライフ

すっかり更新の滞ったこのブログ。一昨年より大きな変化があったために気分が乗らないというのもあったが、最近でもこのブログの記事から Amazon アフィで小銭が入るので、義務感に駆られて投稿。まあ私的な備忘録でもあるし。

1. 転職

以前の記事で意味深なことを書いていたが、一昨年8月に10年以上世話になった会社を退職。しばらく無職で過ごしていたのだが、一昨年11月より晴れてフリーターに。月収は半分以下となった。両親の介護など負担も増えてしまったのでフルタイムの仕事は諦めた、と言えば聞こえはいいが、やはり中年からの転職はそれなりのキャリアがないとつらい。

5社目のお祈りメールで心が折れかけ、さすがに貯金も心もとなくなってきたので、徒歩5分のバイトに応募。すぐ採用となったがあまり時間を働かせてくれないので収入が少ない。それでも社会保険厚生年金に入れた分マシだろう。

貯蓄もなく、将来の不安がないと言ったら嘘になるが、一応ローン払ってもギリ食っていけるラインなので、これでもいいかな? と思うようにしている。ていうか思い込まねぇとやってらんねぇって感じ。自己欺瞞。

でも通勤時間往復3時間20分から10分に大幅短縮できたおかげで、自宅で過ごせる時間が増えた。なので同人活動も再開。新しい仕事は最初キツかったけれど、今はだいぶ慣れて楽しくなってきたし。お金と介護の問題以外はストレスフリーとなった。無職中に22kgの減量にも成功したしね。なんて健康的。

2. バイオリンレッスン中止

当然、収入が減ったら色んなものをダウングレードしなければならない。無駄に入っていた保険の解約。ほぼ100パー外食だった食生活をほぼ自炊。そしてバイオリンレッスンの中止。月8,000円とはいえ、それ以外にも様々なコストがかかる贅沢な趣味は辞めざるを得なかった。

使っていなかった楽器も処分し始めているが、元々安物なので大した値はつかずガックリ。そんなこんなあったので、バイオリンについてはあまり気分が乗らない状態で、たまに3オクターブを一往復するぐらいしか弾いていない。とはいえそのうちまた再開する予定。ていうかしたい。

3. バイク買い換え

車検が切れるタイミングで親のクルマを処分。日ごろの足は XJR1300 だけとなった。だが買い物バイクとしては無茶苦茶に使いづらい。スーパーの狭い駐輪場での取り回しがつらく、重くて腰が痛くなる。燃費がメチャクチャ悪い。パワーを持て余しすぎる。車検代の負担がかかる。

なのでこちらも車検前のタイミングで思い切って買い替えることにした。別にカブでもよかったのだが、ちょうどはとやでお買い得なバイクを見つけたので即契約。スズキ GIXXER 150。ETC 2.0 もついているから、高速にだって乗れちゃう。それにペケジェを下取りしたら、むしろ差額で6万円返ってくるというミラクル。

100PS で3秒もあれば 100km/h に到達し、さらにモリモリ加速するペケジェに比べ、14PS しかなく、ひたすら頑張ってやっと 100km/h 越えられるジクサー。カブみたいな貧弱な排気音で、積載能力もなく、イモビどころかヘルメットホルダーすらついていない。だがこれが存外愉しい。意外とパンチがあって、峠の下りで Z900 を煽ってしまったぐらいに操舵性が良い。センタースタンドつきなので荷物の積載に気を使わないし、とにかく気軽にパッと乗れるのでお買い物バイクとして重宝している。

というかこないだ八ッ場ダムに行く際、横にリッターバイク集団が並んできたのだが、一般道を走る分にはまったく同じペース。大型バイクの性能を出し切る一般道は日本に存在しないことに気が付いた。大型バイクって自己顕示欲、所有欲を満たすだけのもんじゃん。別に 154cc でいいじゃん。はい、欺瞞欺瞞。

4. 家事

母がどうやら認知症になったらしい。洗剤を入れずに洗濯機を回したり、洗っていない衣服を乾燥機にかけるようになった。父はだいぶ前から寝たきりだ。同居の妹も面倒を見てはくれているが、体が弱いのであまり負担をかけさせたくない。なので炊事・洗濯・掃除は基本的に私が担当することになってしまった。これが地味につらい。

早朝5時には猫砂の掃除と床の清掃、洗濯機を回して7時には干す。昼に買ってきたパンや総菜を親に食わせ、夕方帰宅したら夕食の準備。疲れた時は買ってきた弁当にすることもあるが、基本は米を炊いて野菜や肉、魚を調理している。もちろん食料、日用品の買い物も全部自分で行っているため、最近は商品価格の相場も把握しつつある。

家事は大変ではあるが、最近は料理を作ることも楽しめるようになってきた。元々一人暮らししていたときは自炊していたし、料理は得意。クラムチャウダーだの豚汁だの山菜おこわだのを作ったり、冷凍庫に色々ストックするようにしている。仕事中に冷蔵庫の食材から何を作るか考えたりしている。

と、まあこんな調子で生活リズムが大幅に変わったが、スロウライフを満喫するようにしている。ていうかさっさと隠居したい。今、流行っているしね、アーリーリタイア。でも結局は金だよなぁ。宝くじ当たんないかなぁ。買っていないけれど。

created by Rinker
¥748 (2024/07/13 12:27:40時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)