バッテリー上がり

Yoshimura Digital Multi Meter普段、近所への買い物かヴァイオリンのレッスンの時にぐらいしか乗っていない XJR1300 だが、最近雨続きのため、ここ数週間乗れていなかった。すると見事にバッテリー上がりを起こしていた。

ペケジェーはどうやら電装が弱いのか、出先でもバッテリー上がりを起こして慌てたことが2度3度ある。充電器で小一時間補充電してみたが、中古で買った時からつけられていたヨシムラのデジタルマルチテンプメーターの挙動までおかしくなっている。右上の方に電池の形の【B】マークが点滅して止まらない。とうとうバッテリーが逝ったか?

ダメ元でさらに一晩充電してみたらバッテリーは問題なく回復。だが点滅は止まらない。ググッたら、ヨシムラの取扱説明書(PDF)がヒットした。読み進めたら

データバックアップと温度計測用の内蔵リチウム電源(CR2032)の電池寿命が近づくと表示画面右上に電池マーク【B】が点灯し、リチウム電池の交換時期をお知らせします。

とある。なんだバッテリーじゃなくてメーターの方か。ローソン100で2個108円の CR2032 コイン電池を買ってきて、先日交換。前オーナーがマジックテープでメーターを脱着できるようにしていた上、電池交換のフタの所も円くよけておいてくれたので、難なく作業終了。【B】マークも消えて一安心。

定番のCR2032 雨が怖いけど補充電 バトラックスBT020→T30

念のため小雨パラつく日だったけれど再度補充電。こないだスリップサイン出始めてひび割れていた前タイヤも交換したし、服も新調したし、25日のイベントが楽しみ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)